窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

同じだけど、、

また、、釉薬の不思議、並べて見ました。おんなじ釉薬を掛けて焼きあがったのだけど、、全然違いますね。どちらが好みかな?
左は、釉遊窯、酸化で焼けました。 右は、薪窯です。左の茶碗には、斑点が、、右はその斑点が、金色に変化してる、、
a0052058_23314252.jpg



これはどうかな? この3個も、同じ釉薬を掛けて、ガス窯の還元で、焼きあがりました。
a0052058_23355169.jpg

3個とも、違う粘土で、こんなに違って、、面白いな~ぁ。さ~て今度は、どんな風に焼けるかな?
[PR]
by toumu-k | 2007-10-29 23:38

別班の、、

10月21日、釉薬を掛けて、窯詰めして、、あとは、焼き上げるだけの、陶芸教室のガス窯、、窯詰めしてあるのを、撮ってきましたよ。
正面から、、


a0052058_1740935.jpg

上から、、デッカイ皿がみえます。


a0052058_17414669.jpg

後ろから、、


a0052058_17423836.jpg

こんな可愛いのも、、


a0052058_17463880.jpg

別班なので、私の作品は、入っていないけど、11月3日(土)から、4日(日)にかけて焼くから、遊びに来ようかな?
[PR]
by toumu-k | 2007-10-27 17:47 | 陶芸教室

今日も、、

今日も陶芸教室へ、遊びに行ってきました。新人さんと楽しく作陶しました。木村先生にも、指導してもらって、、チョッと手直ししてもらったら、、凄く変わりました、、
a0052058_1865965.jpg

こんなのも、、


a0052058_1881017.jpg


午後からは、
[PR]
by toumu-k | 2007-10-20 18:16 | 陶芸教室

薪窯の窯出し、、

今日は、薪窯の窯出し、、今回の窯焚きで。アクシデントが、あって4時間余計に焚いたけど、焼き上がりどうかな?  いよいよ窯だし、、
a0052058_17184734.jpg

上から、、そ~と覗いて見ました。


a0052058_17213153.jpg


窯出し
[PR]
by toumu-k | 2007-10-14 17:34 | 陶芸

作陶体験の、、

私達が、作陶のお手伝いをして、焼き上げた、幼稚園児たちの作品が、焼きあがりました。何時もは、還元で、焼きますが、今回は、酸化で、焼いてみました。釉薬が、飛んでいないか心配ですが、上手く焼けましたよ。


a0052058_17205587.jpg



a0052058_17213422.jpg



a0052058_1722736.jpg



a0052058_1722417.jpg

子供たち、、喜んでくれるかな?
[PR]
by toumu-k | 2007-10-13 17:23 | 陶芸教室

薪窯焚き、、

今年も、木村元次先生の薪窯焚きのお手伝いに行ってきました。5月6日(土)朝7時に点火して、私は、何時も、夜中から、、焼き上がりまでなので、5日(土)午後10時過ぎに、窯場に着ました。窯焚きの様子です。
薪を入れると、、 覗き穴から、炎が、、
a0052058_0311266.jpg



還元をかけて、、温度が上がると、、
a0052058_0324191.jpg


今回の窯焚きは、、
[PR]
by toumu-k | 2007-10-08 00:38 | 陶芸

陶芸展巡り、、

今年も、名古屋で日本伝統工芸展が、名古屋で開催されていたので10月4日(木)、見てきました。名古屋の画廊は日曜日、休みのところが多いので、出かけるのは、平日で~す。
日本伝統工芸展名古屋会場は全作品が、展示されます。
a0052058_12212146.jpg


これだけ、見てきました。
[PR]
by toumu-k | 2007-10-06 12:43 | ギャラリー