窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

陶芸教室も、

自宅窯(釉遊窯)今、、焼いてるけど、、陶芸教室は、素焼き窯詰め、、そして、そのまま、焼きました。朝、9時から、、窯詰めして、、9時30分に点火して、、夕方、6時40分、、731℃になったので、終了しましたよ。
a0052058_2027453.jpg


素焼き窯詰めです。
[PR]
by toumu-k | 2007-08-25 20:40 | 陶芸教室

今日も、、

今日も、遅めのお盆休みだったので、陶芸教師室の新人さんと、信楽に行ってきました。私のブログを、見てもらっていた人も、一緒だったので、お昼は、何時ものお蕎麦屋さんに、、
移築された、お蕎麦屋さん


a0052058_2019164.jpg


擂鉢器に、お花活けて、、

a0052058_20121018.jpg


それでは、蕎麦を、
[PR]
by toumu-k | 2007-08-18 20:22

何時もの道を、、

今日は、遅いお盆休みを貰ったので、、何時もの、道を通って粘土を買いに行ってきました。往き、、長野峠のトンネル越えたら、27℃だったけど、帰りは、、34℃、津市内は、38℃超えていたみたい、、帰り道、、伊賀市を走っていたら、、何時も、、気になっていた、白藤の滝の看板が、左に、、4キロ、寄り道してみました。
a0052058_18471359.jpg


涼しかった、、
[PR]
by toumu-k | 2007-08-16 18:53

窯出し、、

今日は別班の窯出しだったので、見てきました。さ~て上手く、焼けてるかな?
ワクワク、ドキドキの窯出し、、チラッと覗いて見ます。
a0052058_1455352.jpg


いよいよ窯出しですよ。
[PR]
by toumu-k | 2007-08-12 14:23 | 陶芸教室

今日も、暑い日だったけど、、

今日も、暑い日、だったけど、、汗をかきながら、轆轤挽いてきました。みんなどんなの作ってるのかな? 撮ってきましたよ。
a0052058_18433490.jpg


他には、、
[PR]
by toumu-k | 2007-08-11 18:48 | 陶芸教室

先生からのプレゼント、、

今日も、陶芸教室へ、午前中は、新人さんと、作陶で~す。午後は、別班の窯焚きに、お邪魔虫、、先生が、轆轤を引いて、、作品をプレゼントしてくれました。
この粘土は、万古土、、酸化で焼くと、、朱泥の、真っ赤に焼きあがるそうですよ。
a0052058_2357282.jpg


この作品も、
[PR]
by toumu-k | 2007-08-05 00:07 | 陶芸教室

48回目焼けたよ。

ちっちゃい窯で、、チョッと、釉薬掛けて、焼いてます。今朝、48回目の窯出しで~す。
釉薬掛けて、スイッチオン前、おんなじ様に見えますね。さ~て上手く焼けるかな?


a0052058_21302568.jpg

焼けました。何時もの癖で、1230℃で、焼いたけど、、流れてるのも、1220℃のほうが良かったかな?


a0052058_21323564.jpg


窯詰めです。
[PR]
by toumu-k | 2007-08-02 21:32 | 陶芸