「ほっ」と。キャンペーン

窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年も、咲きました。

私が、通っている陶芸教室の裏山で、今年も、山百合が、咲きました。山百合保存会の方が、手入れされ、イノシシ、サルの被害もなく、大輪の花が、咲いていました。
a0052058_17324970.jpg


あと、4枚
[PR]
by toumu-k | 2007-07-28 17:36 | お花

別班だけど、、

今日は、別班が、釉薬を掛けて、窯詰めしていたので、手伝い、、いや? お邪魔虫、、してきました。今回も、、いっぱい詰めましたよ。
a0052058_20245589.jpg


あと3枚。
[PR]
by toumu-k | 2007-07-22 18:56 | 陶芸教室

今日も、陶芸教室です。

今日も、陶芸教室へ、行きました。午前中は、新人さんの作陶時間なので、先生と、一緒に、手伝いを、、午後から、作陶ですが、先生が見えて、実演で、大鉢を挽いてもらった人も、、羨ましい、、こんなでっかいのが挽けましたよ。
a0052058_183519100.jpg


大鉢が、挽けるまで、、
[PR]
by toumu-k | 2007-07-21 18:54 | 陶芸教室

今日は、素焼きしています。

今日は、素焼きやってるので、見てきました。別班なので、私の作品、入ってないよ。
この中の作品、、三重のやきもの展に、出品するのあるかも、、、


a0052058_17303414.jpg

そして、、作陶タイム、、女性が、轆轤の練習を、、


a0052058_17343915.jpg

来週、釉薬掛けて、、窯詰めです。
[PR]
by toumu-k | 2007-07-16 17:36 | 陶芸教室

同じですよ。

皆さんから、酸化、還元と、どう違うのと聞かれますが、、この前の窯で、焼けたので、少しは判るかな?
a0052058_1881719.jpg

同じ釉薬、同じ粘土で、ガス窯、電気窯で、焼きました。
左が、還元、 右が酸化ですよ。


横からも撮って見ました。
a0052058_1811535.jpg

よ~く見てみると、、左の方が、、中まで土の色が変わっていますね。それだけ、焼きしまってることが判ります。そう、酸化は、酸素いっぱいで、焼いて、還元は、窯の酸素を、奪いながら、焼きしまるのです。


これは、どうかな?これも、、同じ粘土ですよ。左が、還元、右は、酸化です。
a0052058_18162512.jpg

次は、、還元用の釉薬だけど、、焼いてみたのと並べて見ました。左の方がいいですね。左の釉薬が、還元用です。


a0052058_18184175.jpg

今度は、、酸化用の釉薬を掛けて、還元で、焼いてみようかな?
[PR]
by toumu-k | 2007-07-15 18:23

ノルマ達成、、

今日も、陶芸教室へ、行ってきました。台風が、近づいてきて、大雨だったので、、来てる人少なかったよ。だから、じっくり、落ち着いて作陶出来ました。
今日のノルマは、、この20キロの粘土、全部使って、、作陶で~す。
a0052058_1582920.jpg


でっかい作品を作ったよ。
[PR]
by toumu-k | 2007-07-14 15:16 | 陶芸教室

窯出しで~す。

今日は、陶芸教室のガス窯の窯出しです。徹夜で、みんなで焚いたので、、窯出し楽しみで~す。
釉薬を掛けたのはこんなのだったけど、、焼き上がりはどうかな?


a0052058_1961325.jpg

焼けましたよ。


a0052058_1973086.jpg


さ~て、いよいよ窯だしです。
[PR]
by toumu-k | 2007-07-08 19:23 | 陶芸教室

チョッとのつもりが、、

今日も、お昼休みに、行ってきました。本当は、作陶展を見る心算、、でも、エレベーターを待ったら、作家さんと同じになりそうだったので、チョッと、隣の画廊に寄ってみたら、、面白い企画展、、七夕うちわ展 やっていましたよ。
作家さんの特徴が、、これ面白いでしょう! 
a0052058_20444964.jpg

池村有紀子さんで~す。

あと、5枚、
[PR]
by toumu-k | 2007-07-06 20:53 | ギャラリー

昨夜から、窯焚きに行ってきました。

昨夜から、陶芸教室の窯焚きに行ってきました。大きなガス窯で、焼くので、30時間位かかるので、交代で、窯の温度調整を、私は、何時も、徹夜組、、6月30日の午後6時30分頃から、ず~と、いましたよ。
私が着いたとき、まだ、615℃、ガスの炎、、こんなのでした。


a0052058_15334681.jpg

1000℃を越えると、炎の色も、、


a0052058_15351673.jpg


時間たっぷりあったので、、
[PR]
by toumu-k | 2007-07-01 15:51 | 陶芸教室