「ほっ」と。キャンペーン

窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

人間国宝展 Ⅱ

今日が、陶芸、、、人間国宝展の最終日、、見てきましたよ。
清水卯一さんの青磁茶碗、、
a0052058_215921100.jpg


他にも、、
[PR]
by toumu-k | 2007-05-21 22:20 | ギャラリー

久し振り、陶芸教室へ、行ってきましたよ。

今日は陶芸教室に行ってきましたよ。久し振りだ、、
また、、美味しいシフォンケーキが届きました。美味しく頂きました。
a0052058_18594899.jpg



陶印を作ってる、、
a0052058_1913962.jpg



今日も、たくさん作ってしまいました。


a0052058_1925085.jpg

6月に焼くから、また、、作ろうかな?
[PR]
by toumu-k | 2007-05-19 19:04 | 陶芸教室

人間国宝展

何時もの、ところ、、陶芸展やっていました。人間国宝展(重要無形文化財保持者)です。
先ずは、、松井康成さんの練り上げ壷、
a0052058_22425185.jpg


後、、3点
[PR]
by toumu-k | 2007-05-16 22:48 | ギャラリー

3人展

今日はNHNギャラリーへ、お昼休み行って来ました。ハガキ絵と、陶3人展をやっていたので、陶の田村さんの許可を得て、撮ってきましたよ。3人3様、、個性が出て、素敵な作品展でした。
先ず、、ギャラリーでの挨拶に、、
a0052058_20142330.jpg


亀井カノンさん、中田斉さん、田村龍子さんの作品を、
[PR]
by toumu-k | 2007-05-09 20:28 | ギャラリー

橋川光雄作陶展

伊勢の陶芸家、橋川光雄さんが、作陶展を開いてると、メル友さんに教えてもらったので、見てきました。怪我をされて、1キロの粘土も、扱えなかったのですが、リハビリに小さい、木の葉天目盃を作られ、、作陶出来るようになられたそうです。
木の葉盃
a0052058_16525698.jpg


他にも、作品撮らせていただきました。
[PR]
by toumu-k | 2007-05-05 17:09 | ギャラリー

窯場展へ、行ってきました。

毎年、ゴールデンウィークは、木村先生の窯焚きだけど、今年は、中止になって、時間持て余していたので、久し振りに、伊賀、長谷園の第12回窯出し祭りと、草生窯の窯場展に行ってきました。
長谷園天保時代から、昭和40年頃まで使われていた、16連窯と、草生窯の穴窯です。
a0052058_15342815.jpg


2箇所行ってきました。
[PR]
by toumu-k | 2007-05-04 15:41 | ギャラリー