窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

陶芸展巡り、、

きょうは、、爽やかな日、各地で、作陶展やっていたので、、行ってきましたよ。大台町、ギャラリー奥伊勢で、印藤さんの練り上げ作品、多気町、坂口久司さんの粉引き作品、松坂市、香肌窯の上絵付け作品を、、3箇所も、回ってきましたよ。
a0052058_1931100.jpg


作品を、、
[PR]
by toumu-k | 2007-04-29 19:33 | ギャラリー

同じでも、、

きょうは陶芸教室、休みだったので、、家で、作品片付けしていたら、、一杯焼いた作品で、同じ釉薬掛けたけど、、違う作品みたい、、並べて撮ってみましたよ。


どちらが、好みかな?  左は磁器土、右は、信楽荒白土、
a0052058_23522164.jpg



この、ぐい呑は、、余り変わっていないね。 左、信楽赤土, 右、信楽白土、、
a0052058_23545316.jpg



これは、全然違う作品に見えるけど、、同じ釉薬掛けたのですよ。 左、信楽荒白土 右、信楽赤土、、
a0052058_23582223.jpg

これからは、、粘土と、釉薬の相性も考えないとね。。難しい、、
[PR]
by toumu-k | 2007-04-22 00:01

1周年、

我が家に、ちっちゃな電気窯が、やってきて、、4月15日で、1年経ちました。早いな~ぁ。今までは、陶芸教室で、焼けなかった素焼きが、一杯あったので、1年で、、随分焼いたな~ぁ、、
1周年で、初めて、炭化焼成やって見ました。電気窯、、電熱線が、痛むので、今度何時やろうかな?
さやに、木炭と、糠を入れました。
a0052058_21454749.jpg

焼きあがったよ。


a0052058_21472381.jpg


どうかな?
[PR]
by toumu-k | 2007-04-19 21:58 | 陶芸

福森阿也茶陶展  

今日は、近くの工房、、狐森窯で、福森阿也さんの茶陶展やっていたので、みてきました。茶碗、水指、菓子鉢が、、中心の茶陶展です。
a0052058_177068.jpg


それでは、、作品を、、
[PR]
by toumu-k | 2007-04-15 17:14 | ギャラリー

友達が、、

陶芸サークルのお友達、、まりっちさんが、17人の仲間のかたと、津市長岡町のギャラリー創で、4月13日(金)から16日(日)まで、art and craft 花の指展を開催されていたので、、覗いてきましたよ。普通に生活されている、、民家がギャラリーです。
縁側の廊下に作品が、、
a0052058_115122100.jpg


他にも、、
[PR]
by toumu-k | 2007-04-15 12:12 | ギャラリー

おんなじ釉薬だけど、、

久し振り、、釉遊窯焚きました。我が家にやってきて、、もうすぐ、1年になるけど、今回の窯出しで、38回目、、自分でも、感心します、よ~く焼いたものです。
新しい釉薬を白い粘土に掛けたけど、、違う表情が、、どちらが好みかな?
信楽の、白い粒々粘土に、、
a0052058_211946.jpg



白い粘土だけど、、半磁器土に掛けるとこんな感じ、、
a0052058_2125858.jpg

今回は、白土だったので、、次回は、赤土に掛けてみようかな?
[PR]
by toumu-k | 2007-04-11 21:04

はなまつり、「灌仏会(かんぶつえ)」

今日、4月8日は、お釈迦さまの誕生日、、選挙の投票を終えて、はなまつり「灌仏会(かんぶつえ)」が、行われていると、ブログで、お知らせしてもらっていたので、蓮蔵寺さんに伺いました。
お釈迦さまに、甘茶を注いで、礼拝し、甘茶を、頂きました。昔、、甘茶で、墨を磨って、字を書くと上手くなるとか、、もっと早く知ってたら、、良かったけど、、
a0052058_14274194.jpg

甘茶を注いで、、


a0052058_14414155.jpg


境内では、、
[PR]
by toumu-k | 2007-04-08 14:28

予定変更だったので、、

今日は、陶芸教室で、素焼きが焼き上がって、釉薬を掛ける予定でしたが、掛けなかったので、また、、作陶しましたよ。素焼き割れずに、焼けましたよ。
a0052058_15324657.jpg


作陶で、、
[PR]
by toumu-k | 2007-04-07 15:46 | 陶芸教室