窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

シーサーブームかな?

今日も、陶芸教室へ、行ってきました。そして、又、シーサー見っけ、、誰が作ったのかな?
a0052058_14524249.jpg


他にも、
[PR]
by toumu-k | 2007-02-25 15:00 | 陶芸教室

外は冷たい風が、、

きょうは、冷たい風の日、、陶芸教室のお友達を誘って、メル友さんの工房へ、作陶体験に、行ってきましたよ。外は、、風が吹いていたけど、工房の中は、、みんなの熱気で、熱々でした。
見てるだけの心算でしたが、、私も、作陶体験やったよ。
お好みの粘土、4色使っています。
a0052058_16563979.jpg

お友達は違う配色で、、



a0052058_1702080.jpg

3時間で、これだけ出来ました。後はお任せ、、焼き上がりが楽しみで~す。(*^_^*)
[PR]
by toumu-k | 2007-02-24 17:03 | 陶芸

これで、見納めかな?

津市の大門、ギャラリーマモンさんが、休廊されるそうなので、お昼休み、見てきました。
16年間頑張ってきたのに、残念ですが、再開計画もあるそうなので、じっくり充電されて、再開してもらいたいですね。期待しています。
企画展 大浦峰郎個展 「収穫・・イチゴ」
a0052058_23372052.jpg


他にも、、、
[PR]
by toumu-k | 2007-02-22 23:43 | ギャラリー

今日はいっぱい、、

今日も陶芸教室へ、行ってきました。たくさん集まっていて、轆轤の順番待ちでした。
この前見つけた、壁掛けシーサー真似て作ってる人が、、
a0052058_16543548.jpg

同じように作っても、、個性が出て面白いですね。

他にも、、
[PR]
by toumu-k | 2007-02-17 17:01 | 陶芸教室

今日、焼き上がりました。

2007年2月10日午後1時にスイッチオン、、1230℃で、設定、、今日、2007年2月12日、午後1時過ぎに、95℃になったので、、窯出しです。
ぐいのみに釉薬を掛けました。


a0052058_16451839.jpg

焼き上がりました。どうです?こんなに変化するのですよ。


a0052058_16464697.jpg

[PR]
by toumu-k | 2007-02-12 16:47

今日も陶芸教室へ、いってきました。

今日は風の冷たい日でしたが、陶芸教室へ、行ってきました。
また、、見つけたよ。ちっちゃな、シーサーを、、沖縄で、見てきて、写真撮って、作ったのかな?
a0052058_18352213.jpg


こんなのも、、
[PR]
by toumu-k | 2007-02-11 18:43 | 陶芸教室

2月いっぱいで、、

私が、お昼休み、よ~く、お邪魔していた、津市大門のギャラリーマモンさんが、今月、いっぱいで、休廊されるそうです。津の中心街で、16年間、絵画、陶芸などの文化発信を、担ってきた、、画廊が、、休廊は、、寂しいですね。
今週は、久し振りの個展、、オーナー長谷祥子さんの作品です。
「早朝」
a0052058_21304612.jpg


後、5、点
[PR]
by toumu-k | 2007-02-09 21:36 | ギャラリー

おんなじ車が、、

今日は、風の強い日、、松阪市のベルファームへ、菜の花を見に、行ったのですが、、偶然、同じ車が、いっぱい集まっていましたよ

[PR]
by toumu-k | 2007-02-04 18:49

陶芸教室へ、行ってきましたよ。

今日も陶芸教室へ行ってきました。昨日の雪がまだ残っていました。
皆さん、、各自で、作品を作っていました。今日は、お人形を作っているところ、撮ってきました。
沖縄に、行って見てきて作られたシーサーの壁掛けが、、
a0052058_1631126.jpg


お雛様、ほかにも、、
[PR]
by toumu-k | 2007-02-03 16:37 | 陶芸教室