「ほっ」と。キャンペーン

窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

釉薬の不思議、、

28回目、MY窯、焼きあがったので、、窯だしを、、あれ、??、同じ釉薬掛けたけど、、全然違う、雰囲気の、茶碗が、焼き上がりました。


28回目、、黄の瀬赤土、1250℃で、焼いたのですが、、
a0052058_18442927.jpg

↓この、茶碗は、赤荒土、、1230℃、だったけど、、
a0052058_18455315.jpg

これは、粘土、焼き上げ温度で、、こんなに、変わるのですね。不思議だ、、
[PR]
by toumu-k | 2006-11-28 18:47

こんなのを観てきましたよ。

今日も、陶芸サークルのメンバーと、信楽へ、行ってきましたよ。陶芸の森で、、こんなのを観てきましたよ。
昔の狸さん、、、手作りで、いい表情してるよね。


a0052058_19245691.jpg


他にも、、
[PR]
by toumu-k | 2006-11-25 19:30

お昼休みに、、

今日もお昼休みに観てきましたよ。地元津市の陶芸家  土田空陶展です。
焼き締めの掛け花です。面白い形ですね。


a0052058_22142193.jpg


あと4枚、、
[PR]
by toumu-k | 2006-11-22 22:22 | ギャラリー

今週は、、

陶芸教室のでっかい、ガス窯で、本焼きをするのは、来年なので、MY窯焼こうと思ったら、、作品がない!それで、、今週は、2回、素焼きを焼きますよ。
一回目、素焼き窯詰め、


a0052058_2253443.jpg



二回目窯詰め
a0052058_2265239.jpg

並んでいますね。


a0052058_2273941.jpg

一杯貯めて、、どんどん、焼こうかな?
[PR]
by toumu-k | 2006-11-21 22:09

今日は午後から、、

陶芸教室、my窯、両方、素焼きをしています。教室の素焼きは別班なので、私の作品は、入っていないのですよ。だから、、午後から、行ってきました。


a0052058_18184637.jpg

もう少しで、焼けますが、先に帰ってきました。

チョッと作ったよ。
[PR]
by toumu-k | 2006-11-19 18:24 | 陶芸

久しぶりに陶芸教室へ、行ってきました。

陶嬉の会、作品展示、、研修旅行などで、作陶暫くお休みでしたが、今日から作陶再開です。
唐津土で、作って見ましたよ。


a0052058_17305943.jpg


他にも、、
[PR]
by toumu-k | 2006-11-18 17:41 | 陶芸

陶芸研修旅行に行ってきました。

陶芸サークルのメンバーで、研修旅行に行ってきましたよ。
蟹の季節、ヤッパリ蟹が、、皆、、静か、、、
a0052058_20511065.jpg


丹波焼き、、いっぱい撮ってきましたよ。
[PR]
by toumu-k | 2006-11-13 21:05 |

釉薬の不思議、、

NHKギャラリーで、陶嬉の会、作陶展来場のお礼に、みんなで、作った小作品が、少なくなってきたので、my窯で、焼いた作品を持っていったのですが、、同じ釉薬を掛けたのに、粘土によって違う表情が、、丁度、ギャラリーの照明良かったので、撮って見ましたよ。


同じ、赤萩釉を掛けたのですよ。
a0052058_21162335.jpg


他にも、、
[PR]
by toumu-k | 2006-11-07 21:20 | 陶芸

こちらでも、、

陶嬉の会、メンバーが多いので、、新人グループは、嬉野図書館2階でも、作品展示しています。NHKから、少し早く帰って来て、、観てきましたよ。


a0052058_197196.jpg


あと、2枚、
[PR]
by toumu-k | 2006-11-04 19:09 | ギャラリー