窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日から、始まりました。

今年も、今日から、NHK津ギャラリーで、私達サークル(陶嬉の会)の作陶展が、始まりました。チョッと、、覗いて見ました。たくさん、素敵な作品が、並んでましたよ。
でも、、実物見てもらいたいので、ここまで、、で~す。


a0052058_1849034.jpg

[PR]
by toumu-k | 2006-10-31 20:17 | ギャラリー

今日も窯出しで~す。

今日も、陶芸教室の窯出し、、ワクワク、ドキドキ、、上手く焼けてるかな?
正面から、、、、、


a0052058_11314066.jpg


あと5枚
[PR]
by toumu-k | 2006-10-22 11:37

唐津土

今日も陶芸教室へ、行きました。10月14日(土)の木村先生の窯出しで、唐津土で、作った作品が、焼き上がっていて、、いい感じでした。そして、唐津土が、手に入ったので、作って見ました。
来年、先生の窯に入れてもらおうかな?


a0052058_173239100.jpg

[PR]
by toumu-k | 2006-10-21 17:32

両方、焚いてます。。

またまた、焼いています。陶芸教室のガス窯と、、my窯を、、
教室は、昨夜、9時から、窯焚き当番、、着いた時は、800℃でした。
窯を覗いて見ました。


a0052058_18185479.jpg



↓焚きあげ温度近い  1220℃になると、、炎の色も変わってきます。
a0052058_18212289.jpg


ほかにも、
[PR]
by toumu-k | 2006-10-15 18:30

窯出し、窯焚き、、窯焚きかな?

今日は、薪窯の窯出しです。朝から行ってきました。さ~て上手く焼けるかな?


a0052058_16122215.jpg


いよいよ、窯出しです。
[PR]
by toumu-k | 2006-10-14 16:23

薪窯焚きから、帰りました、、

毎年、二回、木村先生の薪窯での窯焚きが、あるので、、応援に行ってきました。私は、もう、何回か、焚いているので、夜中から、炊き上げまで、お手伝いしています。
私が、窯に着いたのは、、10月8日午前1時過ぎでした、、着いたとき、、1074℃、、今回は、2時間、還元に、入るのが、早かったのですが、それから、温度が上がらず、前回(5月)の窯焚きと同じ、焼きあがったのは、午後6時でした。その間、、薪を入れる(放り込む)たり、、薪を運んだり、、忙しい、疲れたよ~ぉ。
窯焚きの様子、、撮りました。薪を入れると、煙突から、、黒煙が、、、


a0052058_19595210.jpg


薪を入れると、、
[PR]
by toumu-k | 2006-10-08 20:14

今朝、78度になっていました。

9月28日(木)23時56分にスイッチオン、、今朝、78度になっていたので、25回目の窯出しを、、、今回は、、1250度に設定、、、、やっぱり、、流れてる、、(--〆)


a0052058_148348.jpg

オルトコーンを上、下の棚に入れてみました。


a0052058_149564.jpg

真ん中が、前回、、1230度、、これで見てみると、、上、下、、同じ温度で、、焼けているのが判ります。今度も、1250度で、焼こうかな?
[PR]
by toumu-k | 2006-10-01 14:13