窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

窯詰めで~す。

今日も、陶芸教室へ、、素焼きが、焼けたので、釉薬を掛けて窯詰めを、、
たくさん詰まりました。


a0052058_18422624.jpg



鍾馗さんも、詰めました。
a0052058_18463210.jpg



色味、オルトコーンも入れます。
a0052058_1847495.jpg

今日来られない人も、いるので、ここまで、詰めて、午後から、木村先生の薪窯へ、行きました。

薪窯では、、
[PR]
by toumu-k | 2006-09-30 18:58

内緒で、、

今日は、陶芸教室の窯出しだったのですが、私は仕事、、、みられないので、、内緒、(ここで、投稿したら、内緒ではないけど)前日に、、窯を開けて、、撮ってきました。m(__)m
さ~てどうかな?


a0052058_1955343.jpg


あと、、2枚
[PR]
by toumu-k | 2006-09-24 19:09

24回目は、、

今回の窯焚きには、、オルトコーンを入れて見ました。
左が、本焼き前、、コーンNO、7、、1250度で、倒れるようになっています。今回の温度設定は、1230度だから、、右のコーン、、これぐらい倒れるののかな?今度は、1250度で、焼く予定なので、、もっと倒れそう、、


a0052058_19481393.jpg

こんなのも撮りました。素焼きは、、


a0052058_19502111.jpg

釉薬を掛けると、、


a0052058_1951395.jpg

焼き上がりです。


a0052058_19515054.jpg

釉薬、、不思議ですね。
[PR]
by toumu-k | 2006-09-23 19:52

今朝、、やっと、、

今朝の6時、、やっと、、83度になったので、、窯出しで~す。上手く焼けてるかな?


a0052058_1942193.jpg

時間がない、、仕事から、、帰って、、ゆっくり、、見ようかな?オルトコーンをいれたので、、見てみよう。


a0052058_1963317.jpg

1250度で、倒れるから、、1230度で、焼いたからこんなのかな?
家に帰って、写真撮ろうとしたけど、、照明暗いので、、上手く撮れそうにないので、明日、撮って、UPしますね。
[PR]
by toumu-k | 2006-09-22 19:10

早~く見たいのに、、

2006年9月19日(火)23時35分に、24回目の窯焚き、、スイッチオン、、しましたよ。
仕事から帰り、、もう、窯出し出来るかな、、まだ、、出来ないよ。私の窯は、、90度以下でないと開けないよ。 早く、、見たいのに、、


a0052058_1854846.jpg

明日の朝まで、、お預けかな?
[PR]
by toumu-k | 2006-09-21 18:55

何時でも、、OKだよ。

窯焚きのお手伝いから、帰ってきたら、、MY窯の素焼き、焼き上がっていました。割れてなくて、ほぅ!
今朝から、釉薬を掛けました。
a0052058_17453175.jpg





↓ もう少し入りそう、、でも、今回は、オルトコーンを立ててみました。
a0052058_17455339.jpg


これで、何時でも、焼けますよ。さ~て、何時、、、焼こうかな?
[PR]
by toumu-k | 2006-09-18 17:39

陶芸教室の、窯焚きに、、

今朝の、12時から、、陶芸教室の、窯焚きの手伝い、、新人さんの班なので、夜中の当番を、やってもらう人が少ないので、お邪魔して、、夜中に一杯、作陶しました。
黄の瀬の赤土で、、


a0052058_1813116.jpg


他にも、、
[PR]
by toumu-k | 2006-09-17 18:10

焼き上がりましたよ。

今朝、少し早く、起きて、、窯の温度を見たら、、86度、、冷めてる、、23回目の窯出し、、
ワクワク、、


a0052058_20304281.jpg

チラッと、見ただけで、、仕事に出かけ、、帰って、ゆっくり、、見ましたよ。


↓たくさんのぐいのみ  焼けました。 サインを入れていませ~ん、、NHKで、差し上げようかな?最後まで、残るか、すぐに、なくなるかな?
a0052058_20354147.jpg

[PR]
by toumu-k | 2006-09-13 20:36

焼いてるよ。

久しぶりに、焼こうかな?一番上の棚にぐいのみが、入りそう、、早く焼きたいな!


a0052058_2140279.jpg

↓ ぐいのみに釉薬を掛けて、、いっぱいになったので、スイッチ、オン、、上手く焼けるかな?


a0052058_2142167.jpg

焼き上がりが、、待ち遠しいな。
[PR]
by toumu-k | 2006-09-11 21:43

素焼きが、焼き上がって、、

今日は、素焼きが焼き上がって、釉薬を掛けました。
今度は、割れていなかった、、良かった。(*^_^*)
a0052058_22375762.jpg


釉薬を掛けました。
[PR]
by toumu-k | 2006-09-10 22:43