窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

窯出しをしましたよ。

陶芸教室の窯出しです。今回の窯は、3班合同の窯出し、、公募展の作品を中心を焼きました。さ~て上手く焼けてるかな?ワクワク、、ドキドキです。
a0052058_1717783.jpg


他はどうかな?
[PR]
by toumu-k | 2006-08-26 17:31

 港を描く展、、

  Gallery Mammonで、 8/19~27 まで、 港を描く展、企画展を開催していたので、観てきましたよ。
ギャラリーの看板です。
a0052058_20303075.jpg


作品、3点撮ってきましたよ。
[PR]
by toumu-k | 2006-08-22 20:34 | ギャラリー

夏の窯焚きは、、

2006年8月19日(土)から、20日(日)にかけて、陶芸サークルの窯焚きでした。
暑い~い。 真夏の夜の窯焚きは、、みんなで、、素麺、を、、食べるのが恒例ですよ。
でっかい大鉢に、、素麺たっぷり、、、美味しいですよ。
a0052058_16271232.jpg


他にも、、美味しい、、
[PR]
by toumu-k | 2006-08-20 16:34

カチカチ粘土を見っけ!

今日は、粘土の整理をしていたら、、出てきたよ。カチカチの粘土、細かく砕いて、素焼きの鉢に入れて、、しばらく、、寝かします。
a0052058_1751533.jpg



そのあとは、、8月13日に作った作品の高台仕上げをしました。
a0052058_17535648.jpg

荒い土で、作ったけど、、どんな釉薬掛けようかな?
[PR]
by toumu-k | 2006-08-18 17:56

坂口久司 器展

今日も休みだったので、多気町丹生の陶芸ギャラリー (LISTEN)へ、坂口久司さんの 器展を、観てきましたよ。
白い外観の手作りギャラリー その前に、大きな壷が、、、、
a0052058_18442788.jpg


他にも、、
[PR]
by toumu-k | 2006-08-17 18:46 | ギャラリー

津から奈良へ、、

今日から、少し遅めのお盆休みで、チョッと出かけました。津リージョンプラザで、メル友さんの志風さんの画展を見せてもらって、、
a0052058_18255595.jpg



a0052058_20362717.jpg

そのあとは、、友達と食事、


a0052058_182847.jpg

そして、、奈良まで行ってきました。

奈良では、、
[PR]
by toumu-k | 2006-08-16 18:34

釉薬の、、不思議!!

2005年8月13日(日)の朝、8時に21回目のマイ窯の窯出し、、ワクワクしながらの、、窯出しです。今回、新しい釉薬(青萩釉)を掛けてみました。釉薬の発色を見るために、赤い粘土、白い粘土に掛けて見ましたが、、こんな感じになりました。
a0052058_18591821.jpg

粘土で、ずいぶん変わりますね。
↓ この作品も同じ釉薬、同じ窯ですが、、粘土の違いで、変化します。


a0052058_193147.jpg

これから、いろんな、釉薬、粘土で、試してみようかな?
[PR]
by toumu-k | 2006-08-14 19:05

今日も、昨日も、、

今日も、昨日も、、陶芸教室へ、行きました。盆休みなのかな?集まり悪かったな~ぁ。
今日は、こんなのを作りましたよ。最近輪花の鉢を作ってますよ。
a0052058_20261113.jpg



これは、マイ窯で焼こうかな?
a0052058_20265768.jpg


昨日は、、
[PR]
by toumu-k | 2006-08-13 20:29

今日は、、釉薬を掛けました。

今日は、陶芸教室の釉薬を掛ける日、たくさん掛けて、窯に詰めました。今回は、公募展、出品作品が、中心で、、かなりでっかい作品が、多く入りました。
a0052058_16102339.jpg


他の角度からも、、
[PR]
by toumu-k | 2006-08-05 16:13

今日も、NHKギャラリーへ。

今日も、NHKギャラリーへ、お昼休み、覗いてきました。今日の展示は、東員町の陶芸サークル(陶寿会)と、パッチワーク、書の合同展でした。私はヤッパリ、、陶芸に、、、
講師の方が、楽をやってみえるので、、楽茶碗が、、
a0052058_2022752.jpg


他にも、、
[PR]
by toumu-k | 2006-08-01 20:12