「ほっ」と。キャンペーン

窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日は、自宅で、、、、

今日は、陶芸教室の予定ではないので、、自宅で、窯焚き、お手伝いの時に作った作品の高台仕上げを、しました。
a0052058_1713898.jpg

気に入らなかったので、2個、、潰しました。

こんなことも、、
[PR]
by toumu-k | 2006-07-30 17:21

窯が大きいので、、

今日は、サークルの素焼きでした。窯が大きいので、時間がかかります。その間は、、作陶を、、女性は、先輩に教わって、、作品作りを、、
今日は、鯉のぼり、、さ~てどうかな?
だ~れの作品かな?
a0052058_21372373.jpg


他にも、、
[PR]
by toumu-k | 2006-07-29 21:42

まだまだ、入ります。

陶芸教室の窯、、でっかいので、まだまだ入ります。チョッと詰めなおしましたよ。
正面から、昨日と、、何処が変わったかな?


a0052058_1862831.jpg

横からも、、


a0052058_1855592.jpg


今日も作りましたよ。
[PR]
by toumu-k | 2006-07-23 18:12

自宅でも、、教室でも、、、

今日は、久しぶりにいい天気、、自宅の窯も、素焼きのスイッチ入れました。
教室では、素焼きの窯詰めと、作陶ですよ。その間に、、山百合の写真も撮りました。忙しい、、、
自宅の窯は、、今、462℃で~す。
a0052058_17503178.jpg


教室では、、
[PR]
by toumu-k | 2006-07-22 17:57

今年も咲き初めました。

毎年、この時期になると、山百合が、、咲き始めてきます。陶芸教室の近く、やまゆりの会の会員の方が、、育てられた、山百合を撮りました(7月16日)、、まだ早いので、、今週末が、見頃かな?
蕾が、たくさん付いています。
a0052058_1946274.jpg


あと、3枚
[PR]
by toumu-k | 2006-07-17 19:48 | お花

窯出しを観てきました。

今日はサークル別班の窯出しを観てきました。窯焚きの応援で、夜中の当番だったので、ヤッパリ気になりますね。さ~てどうでしょう、、。
a0052058_14265698.jpg


他の角度からも、撮りました。
[PR]
by toumu-k | 2006-07-16 14:34

19回目の窯出し

19回目の窯だしを、、素焼きをしたのが、なかったので、、素焼きしないで、生掛けと、上手く行かなかった、作品の焼き直しも入れました。さ~て、どうでしょうね。
焼き上がりました。
a0052058_1645404.jpg


生がけ、焼き直し
[PR]
by toumu-k | 2006-07-10 16:56

窯焚きから、帰りました。

窯焚きから、帰ってきましたよ。今回の窯焚きは、別班なので、、私は、夜中、遊びに行った感じかな?そして、以前は、ブタンガスで、焚いていましたが、今回から、LPガスに変えたので、上手くいくか、、心配でしたが、、大丈夫みたい、、でも、こればかりは、窯出ししてみないとわからないですね。
700度の炎です。
a0052058_1638102.jpg



↓1000度になると、、炎もこんなになります。
a0052058_16414760.jpg


窯焚きの様子です。
[PR]
by toumu-k | 2006-07-09 16:53

メル友さんから、、

メル友さんから、蓮の咲いている所を、教えてもらったので、仕事帰り、チョッと寄り道して撮ってきました。夕方だったので、花は、閉じていました。まだこれからも、咲きそうなので、また、見て来てもいいかも、、、
a0052058_19223710.jpg


他にも、
[PR]
by toumu-k | 2006-07-06 19:26 | お花

今日は洋画を観てきましたよ。

雨の日、今日は、洋画を観てきました。津市大門ギャラリーマモンで、真弓俊郎さんの油彩画展を。。
作品見てね。   「冬のバラ」
a0052058_1974026.jpg


あと、2点
[PR]
by toumu-k | 2006-07-05 19:15 | ギャラリー