「ほっ」と。キャンペーン

窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2006年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

自宅窯の窯出しでした。

5月26日(金)の午前7時にスイッチを入れて、5月28日、日曜日に窯出しが出来るようにしました。2日連続の窯出しです。
釉薬を掛けて、、
a0052058_203486.jpg



↓ 焼きあがりました。今回は、棚板汚さなかったので、よかった!
a0052058_206643.jpg

[PR]
by toumu-k | 2006-05-28 20:06

陶芸サークルの窯出しでした。

今日は、陶芸サークルの窯出しに、行ってきました。デジカメが、調子悪く上手撮れませんでした。
a0052058_12102229.jpg



a0052058_12105733.jpg



a0052058_12112231.jpg

[PR]
by toumu-k | 2006-05-27 12:11

今日は、洋画を観てきましたよ。

今日のお昼休み、三重画廊で、洋画を観てきました。偶然行ったのですが。この、ブログ(窯ぐれ日記)にぴったりの作品が、、鼻谷さんの作品、、窯場の絵です。
広永陶苑の登り窯
a0052058_1857844.jpg


ほかにも、
[PR]
by toumu-k | 2006-05-26 19:03 | ギャラリー

今日もNHKギャラリーへ、、

今日も、NHKギャラリーへ、行ってきました。
津市高野尾町の 高山 さんの陶展を観てきました。60歳から、陶芸通信コースを卒業された人の陶展です。
a0052058_2053593.jpg


ほかにも、、
[PR]
by toumu-k | 2006-05-23 20:58 | ギャラリー

こちらにも、10回目の窯出しを、、

フォトあるばむ、、に、10回目の窯出し、、UPしたけれど、、こちらでも、、、、
釉薬を掛けて、窯詰めしました。
a0052058_20553349.jpg



↓焼き上がりましたよ。今回も織部釉を掛けたのですが、、やっぱり流れすぎています。
難しいな~ぁ。
a0052058_20555886.jpg

[PR]
by toumu-k | 2006-05-22 20:42

陶芸サークルの本焼きで、窯当番に行ってきました。

2006年5月20日(土)から、21(日)にかけて、陶芸サークルの窯焚き当番で、私は、何時も、夜中の当番なので、行ってきました。
私が、行った時は、20日の21時ごろだったかな?
754度、でした。
a0052058_144572.jpg


毎回こんな感じです。
[PR]
by toumu-k | 2006-05-21 15:22

今日も、撮ってきましたよ。

今日も、行ってきました。NHKギャラリーへ、楽しい動物の植木蜂がたくさん並んでいましたよ。
a0052058_20145930.jpg


たくさんの動物たちが、、
[PR]
by toumu-k | 2006-05-19 20:18 | ギャラリー

NHKギャラリーで、観てきました。

今日も、NHKギャラリーを覗いてきました。今週も陶芸展でした。河芸第一陶芸サークルの陶展でした。何枚か撮って来ましたので、見てくださいね。
a0052058_2047649.jpg


いろんな植木鉢が、、
[PR]
by toumu-k | 2006-05-17 20:56 | ギャラリー

昨日は、陶芸鑑賞三昧の日、、

昨日は、名古屋へ、陶芸鑑賞に行ってきました。 印藤幸恵さんが、東海伝統工芸展に初入選されて、招待状をいただいたので、名古屋会場最終日に,観てきました。
他にも、備前焼、、人間国宝展など、観てきましたが、、写真撮れなくて、、JR高島屋で、いい作品見つけました、、見て下さいね。
a0052058_031433.jpg



a0052058_034344.jpg

[PR]
by toumu-k | 2006-05-17 00:04 | ギャラリー

今日は、釉薬を掛けました。

2006年5月7日(日)に素焼きをした作品に、今日は、釉薬を掛けました。
素焼きが、焼きあがりました。今回も割れた作品が、、
a0052058_18144530.jpg


たくさん掛けましたよ。
[PR]
by toumu-k | 2006-05-14 18:23