「ほっ」と。キャンペーン

窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日は、作陶で~す。(*^_^*)

本焼きを4回やったので、、(今、4回目、冷ましてますが)作品が少なくなってきたので、今日は、作陶をしました。天気もよく、水も冷たくなかったな~ぁ。でも、荒い粘土で、挽きにくかったよ。
a0052058_19475189.jpg

今日はこれだけ作りました。
[PR]
by toumu-k | 2006-04-30 19:48

窯出しにいってきました。

今日も陶芸教室へ、行きました。別班の窯出しです。今回の窯には私の作品は、入っていませんが、今後の参考になるので、窯出しの様子、撮って来ました。
さあ、今から、窯出しです。どうかな?
a0052058_16472599.jpg


いよいよ、窯出しです。
[PR]
by toumu-k | 2006-04-29 16:54

焼きあがりました。

三回目の本焼きが、焼きあがりました。今回は、1230度に設定して、4月25日(火)、23時56分にスイッチオン、、待ちどおしかっったな~ぁ。4月27日(木)21時55分、、90度に下がったので、あつちっちの作品の窯出しです。
本焼き前、、釉薬を掛けて窯詰めです。
a0052058_22554217.jpg

↓焼きあがりました。


a0052058_2301599.jpg


全部みてね。
[PR]
by toumu-k | 2006-04-27 23:18

河芸合同グループ展をみてきました。

津市の陶芸グループの作品展をみてきました。
a0052058_202176.jpg


こんな感じです。
[PR]
by toumu-k | 2006-04-27 20:05

陶芸展を観てきました。

今日は、津松菱の隣、久画廊で、大台町の陶芸家、長尾悟さんの作陶展、、「粉引きの器たち展」をみてきましたよ。
粉引きの片口
a0052058_20301278.jpg


他にも、
[PR]
by toumu-k | 2006-04-25 20:35

二回目の窯出しで~す。

2006年4月22日(土)初窯出しの後、直ぐに釉薬を掛けて、19時05分にスイッチオン、、
今夜、4月24日(月)20時30分頃、90度に下がったので、窯出しを、、どうかな?
この釉薬は麦の穂釉です。このカップ、私が使おうかな?
a0052058_22264481.jpg


あと、5点
[PR]
by toumu-k | 2006-04-24 22:36

我が家に、陶芸窯が、届きました。

2006年4月15日(土)、我が家にちっちゃな、陶芸窯が届いて、素焼き、本焼きをしました。
初窯の様子です。100vの窯です。
a0052058_17174359.jpg


素焼きから、、
[PR]
by toumu-k | 2006-04-22 17:41

釉薬を掛けました。

素焼きが焼きあがり、今日は釉薬を掛けました。今回の窯には、私の作品は入りませんが、しらかし会の作品に釉薬を掛けました。
素焼きの窯出し、、
a0052058_16213748.jpg



乾燥不足かな?割れている作品も、、他の作品にも影響するので、本当は入れないほうがいいのだけど、、
a0052058_16251640.jpg


釉薬掛けと、窯詰め、、
[PR]
by toumu-k | 2006-04-16 16:38

高台仕上げ、、、

珊瑚入り粘土で、轆轤挽きした作品の仕上げをしました。素焼きすると、わからなくなるので,櫛目を入れてみました。釉薬をつけようかな?それとも、やき締めにしようかな?
a0052058_14181871.jpg

[PR]
by toumu-k | 2006-04-15 14:18

外は、春の嵐ですが、

今日の天気、何? 春の嵐、、台風みたいな凄い風、と、雨、、
でも、ギャラリーの中は、桜が満開でしたよ。
ギャラリーのオーナー作品、、 『 閑日』
a0052058_2017570.jpg


他も満開!
[PR]
by toumu-k | 2006-04-11 20:16 | ギャラリー