「ほっ」と。キャンペーン

窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日も、陶芸教室です。

今日も陶芸教室に出かけました。14人も集まったので、楽しかったですよ。
私は、鉢を挽きました. でも、気に入らないから潰すかも、、
a0052058_172934100.jpg



そして、何時ものように、茶碗を挽きました。
a0052058_17313685.jpg


他の人は、、
[PR]
by toumu-k | 2006-03-26 17:39

ワクワク、ドキドキの窯出しです。

今日は陶芸教室の窯出しです。窯焚きには、いなかったけど、何時も、窯だしは、期待と不安で一杯です。さ~てどうかな?
扉を開けます。
a0052058_16411267.jpg


中々いい感じ!
[PR]
by toumu-k | 2006-03-25 16:37

今日は、大盛りです。

今日は、大盛りを食べました、、うむ、何、、今日の大盛りは、お蕎麦ですよ。
このお店です。信楽のはずれに、、、、
昔の家を移築したお店です。
a0052058_21225949.jpg




大盛り蕎麦
[PR]
by toumu-k | 2006-03-24 21:26

陶芸教室へ、行きました。

今日も陶芸教室へ、行ってきました。3月18日~19日にかけて、ガス窯での本焼きがあり、教室が使えなかったので、今日になりました。
窯焚きの間に作られたのか?木村先生の作品が、置いてありました。
a0052058_1734283.jpg



珍しい、足つきの壷です。
a0052058_17395454.jpg



今日は、この壷、一個だけ作りました。
a0052058_1743121.jpg

それよりも、3月25日の窯出しが、楽しみですよ。
[PR]
by toumu-k | 2006-03-21 17:35

草津温泉へ行って来ましたよ。

3月18日から、19日にかけて草津温泉に行ってきました。
湯畑では、ライト、アップされていて、とても、きれいでした。
a0052058_2147839.jpg



a0052058_21475950.jpg



a0052058_21483392.jpg

次の朝は、こんな感じです。
a0052058_21494869.jpg


[PR]
by toumu-k | 2006-03-19 21:51 |

三度目の正直で、、(結城神社)

今年は、梅の開花が遅くて、2回観に行きましたが、咲いていなくて、やっと三度目で、満開の枝垂れ梅が、みられました。


a0052058_18425513.jpg



a0052058_18433668.jpg



a0052058_1844899.jpg



a0052058_18444951.jpg



a0052058_18452786.jpg

梅の香りも楽しめました。
[PR]
by toumu-k | 2006-03-17 18:46 | お花

きょうも、陶芸教室です。

今日も陶芸教室で、作陶です。
轆轤を挽きましたよ。初めて使う粘土でしたが、何とか挽けました。この粘土は、テラコッタといいますが、どんな風に焼きあがるのかな?耐火度が、低いので、少し他の粘土を混ぜました。
a0052058_2244593.jpg



他の人も轆轤を挽いていました。
a0052058_2261413.jpg



女性の人は、お雛様を作っていました。
a0052058_2273335.jpg



今日も可愛い、、、、鯉が、、、、作っている人が、、、
a0052058_2295655.jpg

み~んな、、焼きあがるの待ち遠しいですね。
[PR]
by toumu-k | 2006-03-12 22:11

陶芸教室のお手伝い、、、

今日は、陶芸教室の釉薬掛け、、そして、窯詰めのお手伝い行きました。
生徒さんの作品です。釉薬が、かけてあります。
a0052058_16342711.jpg



ガス窯に詰めます。たくさん入りましたよ。
a0052058_16413595.jpg

正面から見たところです。きっちり入りました。


a0052058_16375092.jpg

来週、3月18日(土)から、19日(日)にかけて本焼きで、3月25日(土)窯出しです。上手く焼きあがるといいのにね。
[PR]
by toumu-k | 2006-03-11 16:42

仕事帰り、、

今日も仕事帰り友達のお店に寄りました。
またまた、飾ってありました。
a0052058_22352155.jpg



a0052058_22364162.jpg

可愛い、、、、鯉でしょう!
[PR]
by toumu-k | 2006-03-09 22:37

春ですね。

今日は、本当にいい天気、春の息吹が、、そう、土筆を見つけましたよ。
a0052058_23472398.jpg

[PR]
by toumu-k | 2006-03-07 23:49