窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お花を活けてもらいました。

職場で、お花を習っている方が見えて、活けてもらいました。
a0052058_220644.jpg



a0052058_223125.jpg

[PR]
by toumu-k | 2006-02-28 22:03 | お花

今日も、陶芸教室です。

きょうも、陶芸教室へ出かけました。何時もは、午前中からですが、今日は、午後からです。
みんな思い思いの作品を作っていました。
細かい薔薇、、私にはできません!
a0052058_184267.jpg



女性が、兜を作っていました。
a0052058_1847853.jpg



私も、作りました。この茶碗は、焼き締めにしょうかな?木村先生の窯に、入れてもらうと、いい焼き上がりになるかも、、、
a0052058_18491885.jpg

[PR]
by toumu-k | 2006-02-25 18:49

ちょっと、遊んで見ました。

陶夢のホームページのカウンターが、大台の10、000を超えました。こんなに早いとは、、
皆さんのおかげです。
次回、キリ番の作品こちらにも、持って来ました。そして、少し、遊んで見ましたよ。
a0052058_2263859.jpg



a0052058_227176.jpg



a0052058_2274177.jpg

誰が、キリ番を踏むのかな?
[PR]
by toumu-k | 2006-02-23 22:09

こちらにも春が、、

今日は、曇り空、、松阪ベルファーム、花摘み園、へ、出かけました。もう、こちらにも、春のお花が咲いていました。
そう、もう、菜の花が、、去年の夏は、ここには、向日葵が咲いていました。
a0052058_2239146.jpg



隣の、花摘み園にも、温室の中、、色とりどりのストックが、咲いていました。
a0052058_22413921.jpg



a0052058_2243389.jpg

温室の中は、まさに、春の香りが、漂っていました。
[PR]
by toumu-k | 2006-02-19 22:44 | お花

今日は、勅使河原流花展を観てきました。

今日は、勅使河原流花展のお知らせを頂いていたので、観てきました。
外は、風が吹いて、冷たいですが、、お花は、もう、春ですよ。
a0052058_236295.jpg



a0052058_2372239.jpg



a0052058_23391392.jpg

[PR]
by toumu-k | 2006-02-18 23:08 | お花

お雛様が、、、

今日は、仕事帰り、陶芸仲間のお店に寄りました。焼き締めの素敵なお雛さまが、、よ~く見たら、私達サークルメンバーの作品でした。
a0052058_22472782.jpg



作り手が違うので、表情も違いますね。
a0052058_22493824.jpg



これは、誰の作品かな?
a0052058_22505484.jpg



こちらの作品もいいな~ぁ。
a0052058_22513815.jpg

[PR]
by toumu-k | 2006-02-16 22:52

そろそろ、作らないと、、

今日も、陶芸教室で、作陶です。5月の連休に、木村先生の薪窯に入れてもらう作品を作らないといけないので、一番いい粘土で、茶碗を挽きました。
轆轤に粘土を乗せて、準備します。
a0052058_17254778.jpg



三個出来ました。
a0052058_1727129.jpg



もう二個作り、、五個になりました。ぐい呑は、、潰しましたよ。


a0052058_17291819.jpg

この中の、、何個入れてもらえるかな?
[PR]
by toumu-k | 2006-02-12 17:30

初心に帰って、

きょうも、轆轤を回しました。一番最初に轆轤で作った、湯飲みを思い出して、、やっぱり、基本は、湯飲みだからと、、
a0052058_16533549.jpg



残った土で、壷を1個挽きました。


陶芸仲間に、粘土を頂いたので、、再生させようと、素焼き鉢に入れて、、暫く置いておくことにしました。
a0052058_16583238.jpg

[PR]
by toumu-k | 2006-02-11 16:58

きょうは、田園風景展を観てきました。

岩田川久画廊で、田園風景展を観てきました。
a0052058_21504357.jpg



a0052058_21513040.jpg



a0052058_2152447.jpg

写真も展示してありましたが、、上手く撮れませんでした。
[PR]
by toumu-k | 2006-02-09 21:53 | ギャラリー

京焼 八世 高橋道八 茶陶展ですよ

今日も、作陶展を観てきました。
京焼 八世 高橋道八 茶陶展ですよ。この、お茶碗で、頂きました。
a0052058_19384151.jpg

[PR]
by toumu-k | 2006-02-08 19:38