窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は、ぐい呑みを作りました。

今日も、轆轤を挽きました。久しぶりにぐい呑みを6個作りました。
a0052058_15332327.jpg



そして、この前、作った湯飲の仕上げをしましたよ。
a0052058_15364592.jpg



1月2日に作った茶碗は、乾燥中で~す。誰かさん、、今、こんな感じです。
a0052058_15385543.jpg

[PR]
by toumu-k | 2006-01-29 15:39

作らないつもりでしたが、、

今日も陶芸教室へ、出かけました。作らないつもりでしたが、やっぱり、轆轤を回しました。
壷を、一個、挽きました。余った粘土を混ぜ合わせた、粘土で挽いたのいで、どんな焼き上がりになるかな。どんな釉薬が会うかもわかりませ~んよ。
a0052058_1492143.jpg

[PR]
by toumu-k | 2006-01-22 14:09

きょうも、轆轤を回しました。

今日も、作陶です。久しぶりに湯呑みを挽きました。
a0052058_14123979.jpg



最後に、いつものように、壷を一個挽きました。これは、キリ番に、なるかもね。
a0052058_141539.jpg

発泡スチロールへ入れたので、暫く、このまま、お休みです。
[PR]
by toumu-k | 2006-01-15 14:15

高台仕上げをしました。

今日は、1月2日に作った作品が、発泡スチロールの中で、眠っていたので、高台仕上げをしました。
手ろくろの上に載せて、けずります。高台の大きさを決めるのは、結構難しいですよ。
電動轆轤で、仕上げる人も、いますが、私は、手ろくろで、仕上げます。
a0052058_11165087.jpg



シッタが、ないので、壷をかわりに、使って、底を削ります。
a0052058_11193240.jpg



出来上がりました。この作品、釉薬を掛けようかな?それとも、焼き締めにしようかな?
a0052058_11212442.jpg

[PR]
by toumu-k | 2006-01-14 11:21

自分の陶芸道具は、作ってみよう。

自分にあった陶芸道具は、自分で作りましょう。これは何かわかるかな?
そう、車のワイパーです。自動車解体又は、ガソリンスタンドで、タダでもらえるかな?
a0052058_20165319.jpg



このゴムの中に2本の金属が、入っていますよ。
a0052058_2022134.jpg



この金属から、4個の弓が出来ますよ。お友達にあげたら、喜ばれるかもね。
a0052058_2029314.jpg

[PR]
by toumu-k | 2006-01-04 20:29

作陶再開です。

2006年1月、正月というのに、家には、私しかいません。
退屈なので、初轆轤を挽きました。やっぱり、、冷たかったな~ぁ。
a0052058_14472386.jpg

白い粘土は、耐火度が高いので、焼き締めが、いいかも、、、
[PR]
by toumu-k | 2006-01-02 14:47