「ほっ」と。キャンペーン

窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2005年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年のことは、今年のうちに、、

12月11日日(日)陶芸教室で、作った壷が、発泡スチロールの中で、寝ていました。これは、大変だ~ぁ。今年のうちに仕上げないと、早速、仕上げました。
a0052058_17185586.jpg

これは、どんな焼き上がりになるかな~ぁ。
[PR]
by toumu-k | 2005-12-30 17:19

今日は、女性がたくさん、、、

きょうは、女性中心で、お雛さまの作陶日でした。
先輩女性を講師に、皆さん、楽しくつくりました。まず、見本のお雛様
a0052058_1619352.jpg



後輩女性が、見本を見て作りましたが、、個性が出て、少し、違ってきます。
a0052058_16225357.jpg



これも、見本とは、違ってきていますね。
a0052058_16241489.jpg

今度の窯の中は、お雛さまがいっぱいで、騒がしいかも、、、
[PR]
by toumu-k | 2005-12-11 16:25

最近、壷ばかり、作っています。

今日も陶芸教室へ、出かけました。
そういえば、最近、壷ばかり作っています。上手く、焼けたら、キリ番は、これかな?
壷作りの工程を撮りました。
最初は、粘土に、穴を開けます。
a0052058_17272862.jpg



次に、粘土を上へと、伸ばしていきます。
a0052058_17291682.jpg



壷の形に膨らませて、完成です。
a0052058_17303123.jpg

この、壷に、どんな釉薬を掛けようかな?
[PR]
by toumu-k | 2005-12-10 17:31