窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

きょうも、出かけました。今週は、2日も作陶しました。

今日も、いい天気、陶芸教室へ、出かけました。初めは、先輩の轆轤引きの見学でした。

a0052058_1812896.jpg
その後、私も、轆轤を引きましたが、、粘土が軟らかくて、上手く、いきませんでした。
a0052058_182230.jpg

午後からは、しらかし会の子供たちの、作陶体験のお手伝い、、
a0052058_1824727.jpg

この子は、いつも、仮面ライダーをつくります。ちゃんと、本を持ってきていますよ。
[PR]
by toumu-k | 2005-11-27 18:03

たくさん集まりました。

今日の、陶芸教室は、たくさん集まって、大賑わいでした。先輩が、女性に、轆轤を教えて、いました。
a0052058_1733346.jpg


これは、来年の干支、イヌかな?
a0052058_1735679.jpg


これは、何が、出来るのかな?
a0052058_1743169.jpg

[PR]
by toumu-k | 2005-11-26 17:07

陶芸教室へ、出かけました。

今日も、陶芸教室へ、お出かけです。
先生の轆轤の実演が、見えました。
a0052058_1731274.jpg



今日は、一個。壷を作りました。
a0052058_174313.jpg

生徒さんに頼まれて、壷を挽きました。
a0052058_1754544.jpg

[PR]
by toumu-k | 2005-11-19 17:06

きょうも、でかけましたよ。

今日も、陶芸教室へ、出かけました。昨日作った作品の高台削りをしました。轆轤を回そうとしましたが、粘土が、軟らかく、出来なかったので、、、後輩に壷を作ってあげましした。
a0052058_14344519.jpg

2個、できました。
[PR]
by toumu-k | 2005-11-13 14:36

今日は、作陶日です。

今日は、朝から、陶芸教室に出かけ、作陶を、、たくさん作ったけど、、
この中に、キリ番作品が、出来るかも、、
a0052058_17174647.jpg



a0052058_17181310.jpg


女性も轆轤を、
a0052058_17183959.jpg

高台削りをしています。
[PR]
by toumu-k | 2005-11-12 17:19

サークル作品展終わりました。

2005年11月1日(火)~6日(日)までの陶芸サークルの作品展が、終わりました。
今回の作品展には、Webで、繋がった、皆さんが、たくさん、みてもらえて、楽しい、作品展でした。初めての方でも、昔から、お友達のように、お話、出来るのは、不思議ですね。
又、来年も作品展、出来るよう、頑張りま~す。
a0052058_20591722.jpg



a0052058_2103062.jpg

[PR]
by toumu-k | 2005-11-06 21:01

今日から、作品展です。

NHKギャラリーでの作品展が、今日から、始まりました。お昼休みに覗いてみました。
みんな、いい作品が、並んでいましよ。  たくさんの人に見てももらいたいな。
a0052058_19175354.jpg

入り口の看板もいいですね。
ゆっくりみてね。
[PR]
by toumu-k | 2005-11-01 19:20