窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

カテゴリ:ギャラリー( 55 )

14風と土のふれあい芸術祭in伊賀展

私が、穴窯焼成で参加しているNPO団体の会員さんが、毎年伊賀の矢持地区市民センターで、作品展開催されているので、最終日に、見せてもらってきました。
矢持地区市民センターです。


a0052058_19383914.jpg

絵画作品


a0052058_19395629.jpg



a0052058_19403384.jpg

絵画作品以外にも、、


a0052058_19415631.jpg



a0052058_194244100.jpg



a0052058_19433110.jpg

陶芸作品も、、


a0052058_19444854.jpg



a0052058_19454427.jpg

ハンモックも設置させていて、秋風吹いて、気持ち良くて、ゆったりとした気分でしたよ。


a0052058_194835100.jpg

いろんなジャンルの作品が見られて、よかったですよ。来年も見てみたいな~ぁ。
[PR]
by toumu-k | 2014-09-23 19:51 | ギャラリー

ギャラリー堯泥庵、、オープン

木村暁子さん(木村元次先生の奥様)が、松阪市嬉野小原町に、ギャラリー 堯泥庵を、5月18日(日)に、オープンされたので、陶嬉の会会員で、見せてもらってきました。
外観です。


a0052058_18364428.jpg

手捻りで、作られた作品です。


a0052058_18381190.jpg



a0052058_18384759.jpg

女性らしい作品も、、


a0052058_18404771.jpg

お抹茶、頂いてきました。


a0052058_1842682.jpg



a0052058_18423659.jpg

これから、週末の土日、オープンで、冬季休廊されるそうです。また、見せてもらおうかな?
[PR]
by toumu-k | 2014-05-25 18:46 | ギャラリー

3年ぶりの、、

私と同じ、陶芸サークル(陶嬉の会)で、楽しく作陶している先輩女性会員の田畑英子(ふさこ)さんが、3年ぶり、3回目の陶雛展開催されていたので、見てきました。
松阪市魚町、番茶亭2階です。


a0052058_18191265.jpg



a0052058_18194883.jpg



a0052058_18201985.jpg



a0052058_18204159.jpg



a0052058_1821377.jpg



a0052058_18213776.jpg



a0052058_18223892.jpg



a0052058_1823619.jpg

可愛い陶雛いっぱい並んでいましたよ。
[PR]
by toumu-k | 2013-01-12 18:26 | ギャラリー

7年ぶりの、

今日は、陶芸教室終ってから、メル友さんが参加されている、陶芸サークル、丸山陶芸グループさんが、7年ぶりに、作陶展開催されたいたので、見せてもらってきました。
a0052058_2105928.jpg




始められたばかり?いっぱい花入れ作品が、、
a0052058_19173544.jpg

ベテランさんです。焼き締め作品いっぱいです。


a0052058_19195524.jpg

この方も、始められたばかりだそうです。でも、うまいですね。


a0052058_19253824.jpg

素敵な作品ですね。


a0052058_19275741.jpg

三重のやきもの展入賞作品も展示されていました。


a0052058_19305086.jpg

小学生の作品も、


a0052058_19315520.jpg



a0052058_19324617.jpg

志野の作品も、


a0052058_1934444.jpg

これからも、いっぱい作って、発表して欲しいですね。
[PR]
by toumu-k | 2012-08-04 19:35 | ギャラリー

自宅作陶展

2011年10月2日、三重県鈴鹿市の市川繁男さんの作陶展開催されていたので、訪ねました。市川さんは、2004年に陶芸を始められて、2007年から油滴天目釉に取り組まれ、、2010年の、57回日本伝統工芸展に初出品され、初入選されています。
油滴天目のお茶碗です。


a0052058_1841011.jpg

焼き締めの作品も、


a0052058_18422218.jpg

座敷に、油滴のお皿いっぱいです。これなら、コンパクトに収納できますね。


a0052058_18442726.jpg

コーヒーカップも、、


a0052058_18453572.jpg

鈴鹿市展、三重県展、東海伝統工芸展入選、入賞の、油敵天目釉皿、鉢が並べてありました。


a0052058_18501827.jpg

焼き締めの偏壺、非売品です。武村豊徳さんの薪窯で、焼きあがったそうです。裏も灰が掛かっています。


a0052058_1855854.jpg

どんな粘土で、焼いてみえるか、、親切に教えてもったけど、私にも出来るかな~ぁ。
[PR]
by toumu-k | 2011-10-09 18:58 | ギャラリー

’11「風と土のかたち」展

2011年9月23日に、伊賀市矢持臣民センターで、開催中の’11「風と土のかたち」展を見てきました。矢持小学校の、校舎に伊賀、名張在住の作家さん、招聘作家さん、ボランティア。諸講座の講師、協力者など、、NPO法人会員の作品、出品者62名、作品数108点、、いっぱい展示されていました。


a0052058_22295692.jpg



a0052058_22305262.jpg



a0052058_22313255.jpg



a0052058_22323064.jpg



a0052058_22332187.jpg



a0052058_22341456.jpg



a0052058_2235850.jpg



a0052058_22361853.jpg



a0052058_22373233.jpg



a0052058_22383485.jpg



a0052058_22395538.jpg



a0052058_2241227.jpg



a0052058_18243436.jpg



a0052058_18255666.jpg

[PR]
by toumu-k | 2011-10-08 22:41 | ギャラリー

松阪、、まどろゐの館、「見庵」で、作陶展、

2011年6月8日(水)から6月14日(火)まで、松阪まどろゐの館、「見庵」で、陶芸家木村元次先生が、作陶展開催されていたので、陶嬉の会メンバーで訪ねました。
国学者、本居宣長の旧宅向かいの町医者、見庵です。


a0052058_2202630.jpg



a0052058_2211430.jpg



a0052058_22303776.jpg


木村元次作陶展
[PR]
by toumu-k | 2011-06-11 22:28 | ギャラリー

名古屋で、、

今日は、木村元次先生が、名古屋三越百貨店で、個展を開いてみえたので、陶嬉の会メンバーで、見てきましたよ。~炎による釉薬の美~展です。


a0052058_20552650.jpg

今日も、お抹茶いただきました。木村先生の鉄釉茶碗で、、


a0052058_2133721.jpg



この花入れは、昨年の秋、薪窯で焼きあがった花入れですよ。
a0052058_2151591.jpg



木村先生、独自の鉄釉壺です。
a0052058_2171775.jpg



さくら灰茶碗も、、
a0052058_2183167.jpg

見せていただいただけで、とても手が出ませんでした。(^^♪、、私もこんなの作って見たいけど、出来るかな~ぁ。1月25日まで、開催されていますよ。
[PR]
by toumu-k | 2011-01-22 21:12 | ギャラリー

「陶雛」展を見てきましたよ。

今日は、私達陶嬉の会メンバーで、楽しく作陶されている、田畑英子(タバタ フサコ)さんが、松阪市の番茶亭ギャラリーで、二回目の「陶雛」展開催されていたので、見せてもらってきました。
a0052058_19454847.jpg


いっぱい、、陶雛が、、
[PR]
by toumu-k | 2010-01-11 20:19 | ギャラリー

作陶展巡り、、

2009年11月7日(土)陶芸家印藤御夫婦に、お誘い受けたので、陶芸展を見せてもらって来ました。朝早く、大台町を出発して、愛知県小牧市味岡市民センターまで、こちらでは、すぎのこ会陶芸教室の女性メンバー5名が、楽しく作陶されているのが窺える、楽しい作品いっぱい展示されていました。
可愛い人形が、こんな作品は、陶嬉の会メンバーは、作れないでしょうね。写真見せてあげようかな?
a0052058_1824364.jpg




a0052058_1832426.jpg

和母さんの編みこみ作品です。細かい細工大変ですね。


a0052058_1844766.jpg

練り上げ作品も、、


a0052058_1854516.jpg

透かし彫りの作品です。この作品も細かい細工です。手捻りで、積上げ、透かしいれるタイミングも難しいそうです。


a0052058_1893181.jpg

掻き落としの花入れも、、


a0052058_18135276.jpg

ウエルカムボードも、可愛いね。


a0052058_1815952.jpg

小牧市の陶芸展に伺った後は、伊勢市まで、、

伊勢市の陶芸展は、
[PR]
by toumu-k | 2009-11-08 17:45 | ギャラリー