窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

カテゴリ:西青山自主活動( 9 )

7月の、、

7月の西青山自主活動は、午前中は薪棚の積み直しをしました。
a0052058_21201514.jpg




午後からは、来年に、穴窯の改修するので、伊賀の陶芸家新歓嗣、新学さんの工房で、穴窯見学させていただいました。
a0052058_2112884.jpg



a0052058_21231219.jpg



a0052058_21524275.jpg



a0052058_21241996.jpg

新さんの穴窯いぱいあって、改良の参考になりました。
[PR]
by toumu-k | 2014-07-20 21:28 | 西青山自主活動

今日から、活動再開です。

今日から、西青山での、穴窯焼成の準備で薪割り再開です。
今年の、3月に穴窯で500束たいたので、これだけしか残っていません、、


a0052058_18464255.jpg

午前中は、雨が降っていたので、今後の予定話あいしました、お茶を飲みながら、大和名物 だんご庄のおだんごをいただきました。


a0052058_18502449.jpg

午後から、雨が上がったので、薪割りしました。


a0052058_1852439.jpg



a0052058_18524879.jpg

今日は,18束ねました。再来年まで、続けます。
a0052058_18543576.jpg

[PR]
by toumu-k | 2014-06-22 18:55 | 西青山自主活動

焼きがりました。

2014年3月21日(金)午前11時45分 火入れから、、3月25日(火)午後2時45分過ぎまで、たくさんのメンバーで焼いた、穴窯の窯出しでした。
窯出し待つばかり、、、待ち遠しいな~ぁ。


a0052058_2132062.jpg

この棚に、いっぱい積んであった、薪、、すっかりなくっています。550束焚いたそうです。


a0052058_21333819.jpg

いよいよ、窯出しです。一番手前が、現れました。どうなんでしょうね。


a0052058_2134277.jpg



窯の中と同じように並べて、検証します。


a0052058_21373627.jpg



a0052058_21381651.jpg

今回の焼き上がり、還元の掛かり方が少なかったかもしれないけれど、緋色は、よく出ているので、これでもいいかな?次回は、二年先なので、作陶再開です。
[PR]
by toumu-k | 2014-04-20 21:45 | 西青山自主活動

青山高原保険休養地から、

今月の、西青山の自主活動は、青山高原休養地から、松丸太を運びました。
管理事務所の人が、丸太を道路近くに、積んでもらってあったので、助かりました。


a0052058_18161967.jpg



a0052058_18165461.jpg

2箇所から、運んで、積み上げました。


a0052058_18181679.jpg



a0052058_18185876.jpg

今日は、3回運びましたが、まだ、残っています。来月運ぶ予定です。
[PR]
by toumu-k | 2012-11-18 18:24 | 西青山自主活動

窯出しの後、

窯出しの後は、西青山で、自主活動でした。
これから、薪ストーブで焚く薪を保養所から、運んで、チエンソーで細かくカットして積み上げました。


a0052058_203418100.jpg



a0052058_2035378.jpg

薪の中から、カミキリ虫が、出てきました。


a0052058_20371548.jpg



a0052058_2038082.jpg

穴窯用、松の丸太も積み上げました。この丸太は来月割る予定です。


a0052058_20414930.jpg

[PR]
by toumu-k | 2012-10-21 20:43 | 西青山自主活動

今月も、、

先月に引き続いて、今週も再来年に向けて、薪割り、薪置き場の整備でした。
美大生が手伝いに来てくれました。薪割り機で割ります。


a0052058_2234115.jpg

束ねながら、積んでいきます。


a0052058_2251777.jpg

休み時間に、西瓜を戴きました。


a0052058_2264258.jpg

同時進行で、庵プロジェクトでは露天風呂作っています。


a0052058_2294743.jpg

先月、折角積上げたのが、崩れていたので、積上げしました。


a0052058_22114792.jpg

真夏の午後からの作業だっったので、汗だくでした。
[PR]
by toumu-k | 2012-08-18 22:13 | 西青山自主活動

続きを、

今日も、西青山の自主活動に、行ってきました。昨日の続きで、薪置き場の整備をしました。
風で、屋根が取れてしまっています。


a0052058_1953161.jpg

薪を移動して、屋根を補強しました。


a0052058_1975870.jpg

乾燥しているので、もう一度詰めなおして、積上げました。なかなか捗りません、、


a0052058_19101552.jpg



a0052058_19165312.jpg

屋根が治ったので、薪を移動させて、今日は、終わりました。来月は、美大生の、夏合宿で、薪割りです。
[PR]
by toumu-k | 2012-07-22 19:17 | 西青山自主活動

穴窯の、

今日は、西青山の自主活動に、参加しました。2014年に焚く、穴窯用の松をチェンソーで、細かく切断して、積上げました。
青山の保養所から、運んだ丸太です。


a0052058_19565523.jpg

チェンソーで、細かく切りました。


a0052058_19585762.jpg



a0052058_200083.jpg



切れ端も無駄にしません、袋に入れて貯めておいて、窯焚きに使います。
a0052058_2031467.jpg



積上げたけど、囲いと屋根が、傷んでいるので、明日は補修です。
a0052058_2071938.jpg

太い丸太は、縦に細かく割るのですが、それは、夏合宿で、美大生が、割るのかな?
[PR]
by toumu-k | 2012-07-21 20:10 | 西青山自主活動

12年自主活動グループ、、

昨年の途中から、参加していた、西青山の自主活動グループの、今年最初の活動日、だったので、出かけました。
今年の3月27日から、4月1日に、焚いた穴窯です。これから、薪割り、窯の補修して、来年窯焚き予定です。


a0052058_20534086.jpg

薪も少なくなってきたので、割って、積上げます。


a0052058_2055522.jpg

雨降りだったけど、草刈やってもらいました。


a0052058_20561442.jpg

私は、粘土の再生しました。


a0052058_20572685.jpg

赤土も、


a0052058_2058819.jpg



a0052058_20585464.jpg

この後、水を入れたバケツで、軟らかくしてから、再生します。明日は、薪運びするそうです。
[PR]
by toumu-k | 2012-06-16 21:09 | 西青山自主活動