窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

カテゴリ:動画( 14 )

東北関東大震災


[PR]
by toumu-k | 2011-03-18 19:27 | 動画

今日は、釉薬を掛けました。

陶芸教室の新人グループの釉薬掛けの手伝いに、行ってきました。先生に全部掛けて戴きました。流れやすい釉薬だけど、たっぷり浸けています。どんな焼き上がりでしょうね。

[PR]
by toumu-k | 2011-03-12 19:20 | 動画

薪窯焚き、偶然見られました。

毎年、陶芸研修に出かけていますが、今年は、六古窯立杭、丹波焼きの郷を訪ねました。そこで、偶然薪窯焚いているところが、見られました。登り窯だそうですが、背が低くて、穴窯、?蛇窯?でしょうね。今日が最終日で、窯から凄い炎噴出していました。


a0052058_21282764.jpg



a0052058_21311070.jpg


煙突からも炎が、出ていました。


a0052058_2131471.jpg


偶然見られて、ラッキーでした。
[PR]
by toumu-k | 2010-11-27 21:31 | 動画

マイケルジャクソンの歌で、スターマイン打ち上げで~す。


フィナーレは、水上スターマイン、、kiss of firi 湖面一面に、花火の輪広がります

[PR]
by toumu-k | 2010-09-07 20:14 | 動画

平原綾香 ジュピター、とお楽しみください。


[PR]
by toumu-k | 2010-09-07 00:36 | 動画

残暑を、、

残暑を吹き飛ばしに、行きませんか?と諏訪の花火大会、お誘い受けて、初めて行ってきました。30万分の一、の一人として、暑い残暑吹き飛ばしてきました。一青窈。花水木(ハナミズキ)の歌とともにお楽しみください。

[PR]
by toumu-k | 2010-09-05 19:41 | 動画

秋はそこまで、、


毎日、暑い日続いていますね。陶芸教室のガス窯焚いていたので、覗いてきたら、昨日の点火が、早かったので、もう、終っていました。そして、グランドでは、赤とんぼ飛び回っていましたよ。秋はもうそこまでなのですね。
[PR]
by toumu-k | 2010-08-22 19:49 | 動画

おおきん祭りの花火、、


2010年8月7日(土) 私の家から、花火撮って見ました。近すぎたかな?
[PR]
by toumu-k | 2010-08-12 22:06 | 動画

陶芸教室で、轆轤の実演していただきました。

陶芸教室で、午後から、陶芸家木村将人さんに轆轤の実演していただきました.




[PR]
by toumu-k | 2010-06-19 18:35 | 動画

陶芸実演です。 手捻りで、湯のみを作っていただきました。



手捻りで、作っていただいた湯のみ、縦に、割って見せてもらいました。均等に、粘土が延びているのが判ります。


a0052058_23352085.jpg

[PR]
by toumu-k | 2010-05-24 18:27 | 動画