窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

カテゴリ:窯出し( 50 )

陶芸教室の窯出し、、

陶芸教室の窯出しを見てきました。2年生は、卒業作品、1年生は、進級作品が、いっぱい焼き上がりました。


a0052058_18101791.jpg



a0052058_18104457.jpg



a0052058_1811559.jpg



a0052058_18112914.jpg

[PR]
by toumu-k | 2015-03-28 18:12 | 窯出し

今年最後の、、

陶嬉の会、今年最後の窯出しでした。別班の窯出しだったので、私の作品は、入っていませんでした。


a0052058_1785430.jpg



a0052058_1792339.jpg

緑蕎麦釉は、禾目が出ていいのですが、流れすぎています。


a0052058_17103495.jpg

来年の干支、未さんもたくさん焼き上がりました。


a0052058_17113911.jpg



a0052058_1712820.jpg



a0052058_17123624.jpg

来年は、わたしの班が、本焼きです。
[PR]
by toumu-k | 2014-12-20 17:14 | 窯出し

また、窯出しです。

今日も、陶芸サークルの窯出しでした。別班なので、わたしの作品は、焼きあがっていません  
でも、どんな焼き上がり?気になるので見てきました。


a0052058_182927.jpg



a0052058_18293677.jpg

磁器土で作ったのも、焼きあがったけど、素焼き、本焼きの温度の違いかな?変なところから、ひび割れて焼きあがました。


a0052058_1833187.jpg

今回の焼成は、中性気味でしょう?


a0052058_18343375.jpg

こんなのも、焼き上がりましたよ。


a0052058_18352030.jpg

ダウン症の親子陶芸体験の作品も焼き上がりました。


a0052058_1837141.jpg



a0052058_18374064.jpg

11月は、わたしたちの班が本焼きです。
[PR]
by toumu-k | 2014-09-20 18:39 | 窯出し

ガス窯出しでした。

先週、ガス窯で、焼きあがった作品の窯出しでした。
いつも、窯出しは、期待と不安いっぱいです。


a0052058_1462870.jpg



a0052058_1465797.jpg



どんな土に、どんな釉薬掛けたのかな? 興味津津、、
a0052058_1484219.jpg

接着不足だったのかな? いい色出ていたのに、残念ですね。


a0052058_14111283.jpg



a0052058_14115416.jpg

お雛様も焼き上がりました。


a0052058_1413259.jpg

次の、本焼きまで作陶です。
[PR]
by toumu-k | 2014-08-03 14:15 | 窯出し

薪窯の窯出しでした。

陶芸家、木村元次先生の薪窯の窯出しでした。この窯では、20年間還元焼成で、やってきましたが、今回、初めて、酸化焼成の窯焚きでした。
薪窯の完全、酸化焼成はできないので、窯出し、どうなんしょうね。


窯出し、待つばかり、、
a0052058_21314814.jpg

一杯、詰まっています。


a0052058_21333928.jpg



a0052058_2134766.jpg

一杯、出てきました。


a0052058_2135171.jpg

全部,窯から出てきました。


a0052058_2136231.jpg

次回の窯焚きは、来年の5月の予定です。
[PR]
by toumu-k | 2014-05-11 21:40 | 窯出し

イッテコイ窯の窯出し、、

昨日の、午後8時過ぎに、焚き上げたイッテコイ窯の窯出しでした、少しあったかの窯出しでした。
いよいよ、窯を開けます。ワクワクします。


a0052058_1885869.jpg

現れました。釉薬をかけたのは、少し流れていますね。温度高かったのかな?


a0052058_18121748.jpg

いっぱい、焼き上がりました。緋色も出て。いい感じです。


a0052058_1814179.jpg

窯の中、、こんなになっていたのですね。


a0052058_18153172.jpg

初めての、焼成体験でした。さ~て、次回も参加してみようかな?
[PR]
by toumu-k | 2013-12-23 18:19 | 窯出し

今年最後の、、

陶芸教室のガス窯での、今年最後の窯出しでした。一杯焼き上がりましたよ。


a0052058_1913583.jpg



a0052058_192118.jpg



a0052058_1923032.jpg

来年の4月頃まで、この窯では、焼成しないので、それまでに、いっぱい作ろうかな?
[PR]
by toumu-k | 2013-11-24 19:04 | 窯出し

スイッチバックキルンの窯だし、、

9月の終わりから、10月の初めに、陶芸の森の講座で、築窯、焼成が終わって、窯出しでした。世界に3基しかない窯の初窯だから、期待一杯でした。


窯の中央から、開けました。大壺が見えています。
a0052058_20593621.jpg



a0052058_2103011.jpg

次々と、出てきて並べてみました。


a0052058_2112271.jpg



a0052058_2114661.jpg



薪が、当たったのか?くっついてしまっています。
a0052058_21215100.jpg



a0052058_2144723.jpg

全体には、焼き不足の感じです。次回の窯に期待かな?
a0052058_218241.jpg

[PR]
by toumu-k | 2013-10-17 21:08 | 窯出し

焼き上がりました。

夏休み、幼稚園児の親子陶芸体験の作品が焼き上がりましたよ。今回も、酸化焼成でした。


a0052058_21353978.jpg



a0052058_21362875.jpg



a0052058_21365849.jpg



a0052058_21373468.jpg

[PR]
by toumu-k | 2013-10-06 21:38 | 窯出し

私のは、焼きあがってないけど、、

今日は、別班の窯出しだったので、見てきました。私のは、入っていません、、上手く焼きあがったみたいです。


a0052058_1734739.jpg



a0052058_17343623.jpg



オルトコーンもしっかり倒れています。


a0052058_17354746.jpg

机、いっぱいに、並びました。


a0052058_17363762.jpg



a0052058_1737856.jpg

女性会員の作品、可愛い七福神も焼き上がりました。
a0052058_1739836.jpg



窯出し後、明日、幼稚園児の作品を素焼きするので、窯詰めしました。細かいので、大変です。


a0052058_17414990.jpg

[PR]
by toumu-k | 2013-09-14 17:41 | 窯出し