窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

カテゴリ:イベント( 17 )

第19回嬉野宇気郷祭り、、

今年も、第19回嬉野宇気郷祭り、開催されたので、行ってきましたよ。
陶嬉の会は、作品展示と販売しました。


a0052058_1723674.jpg



アマゴ釣りも、、
a0052058_174391.jpg

木村先生の轆轤実演も見られました。


a0052058_175424.jpg



壺を挽いてもらいました。


a0052058_1764213.jpg

ステージでは、「浦安の舞」小学生の姉妹が、平和を祈る神楽舞を演じてもらいました。


a0052058_17105640.jpg



フラダンスも、、


a0052058_17114556.jpg



スイス人女性も歌ってもらいましたよ。


a0052058_1713154.jpg

物まねショーも、、


a0052058_17135978.jpg

歌謡ショーと踊りも、、


a0052058_17144835.jpg



a0052058_17151450.jpg

盛りだくさんの祭りでした。
[PR]
by toumu-k | 2014-10-26 16:57 | イベント

今年も、

6月の、第一日曜日は、宇気郷まつりです。今年で、17回目です。お天気心配だったけど、無事終わりました。今年は、規模縮小してけど、何時もの、丸太登り、カントリー演奏は、ありました。


a0052058_18542924.jpg

陶嬉の会も、女性会員の作品展示と、チャリティーバザーをやりました。


a0052058_18573676.jpg



陶嬉の会会員 0さんに、轆轤の実演、体験をしてもらいました。
a0052058_1914438.jpg

[PR]
by toumu-k | 2012-06-03 19:01 | イベント

第16回宇気郷祭り、、

早い入梅で、お天気心配してたけど、皆さんの心がけいいのかな?雨も降らずに、今年も、第16回宇気郷祭り開催されました。毎年おんなじ感じなんだけど、様子わかってもらえるかな?
丸太登り、今、登れるかな~ぁ。捕まっているだけかも、、、、
a0052058_21195483.jpg



アマゴ釣り、いっぱい泳いでいます。


a0052058_21215721.jpg


陶芸コーナーは、
[PR]
by toumu-k | 2011-06-05 21:42 | イベント

宇気郷祭り、、

今年も、6月の第一日曜日に開催される、宇気郷祭りに行ってきました。好天に恵まれてたくさんの人で、溢れていました。
a0052058_17453095.jpg


祭りの賑わいです。
[PR]
by toumu-k | 2010-06-06 18:10 | イベント

窯出し祭りに、、

ゴールデンウィーク2日目は、焼き物の郷伊賀市丸柱、長谷園さんが、第15回窯出し祭り開催の葉書戴いたので、訪ねました。初日だったけど、たくさんの来場者で賑わっていました。
昔使っていた、16連の登り窯です。


a0052058_1430725.jpg

軽トラックの荷台にも、、


a0052058_1434146.jpg

焼き締めの壺、、


a0052058_14345380.jpg


他にも、、
[PR]
by toumu-k | 2010-05-03 14:57 | イベント

松阪文化財センターで、今年も作陶展開催しました。

今回の作陶展、松阪文化財センターで開催3回目です。各自個性的な作品いっぱい並びましたよ。
a0052058_0482760.jpg



[PR]
by toumu-k | 2010-02-25 00:49 | イベント

今年も、宇気郷祭りで、、

平成8年から始まった宇気郷祭り、、今年で、14回目です。毎年、陶芸家木村元次先生の轆轤挽きの実演が、見られます。10時からの、実演だったけど、、もう、挽いてありました。
最初は、お茶碗が、、いい形ですね。


a0052058_18421341.jpg

次は、鉢を、自分で作られた、道具(コテ)も見せてもらえました。


a0052058_1848549.jpg

大きな壺を、櫛目をつけるところも見られました。普通に売っているへーアーブラシでつけるのですよ。今度真似してみようかな?


a0052058_18552036.jpg

こんなのも挽いてもらいました 動画はこちらへ


a0052058_18565743.jpg

次々と、まるで魔法見たい、、陶工人生、55年の技、、凄いですね。
[PR]
by toumu-k | 2009-06-09 18:57 | イベント

お天気恵まれて、、

今年も、宇気郷まつりに、行ってきました。お天気に恵まれて、、賑わっていました。いろんなイベントも、やってたよ。具たくさんの宇気郷汁、、
a0052058_21165883.jpg



木村先生の轆轤実演も、、


a0052058_21195229.jpg


いろんなイベントも、
[PR]
by toumu-k | 2009-06-08 21:30 | イベント

春の窯場展。

毎年、ゴールデンウィークの時期に、各地で、窯場展開催しています。今年も、草生窯さん(津市安濃町中川256-8)の春の窯場展覗いてきましたよ。何時も訪れるけど、初めて、UPかな?



a0052058_2358318.jpg

4月の終わりに、この穴窯で焼いたそうです。


a0052058_004897.jpg



今回、何時もと違った松の薪で炊き上げたので、焼き上がりも、違ッた雰囲気に焼きあがったそうです。
焦げた感じが違うのかな?
a0052058_044925.jpg


他にも一杯、、

あと、5枚
[PR]
by toumu-k | 2009-05-03 00:23 | イベント

第5回松阪紀勢界隈まちかど博物館企画展で。。

今年も、まちかど博物館企画展で、メル友さんの印藤幸恵さんが、練り上げ実演をされていたので、1月25日(日)午後から、見せて頂きました。軽快なお喋りと、手早い作業でアッ!言う間に、出来上がりました。
a0052058_211834.jpg



今年のテーマは、「蘇・蘇り(よみがえり)」です。
a0052058_212049.jpg


動画はこちらへ
デジカメ変えたので、音声も、、楽しいお話、、雰囲気伝わったかな?
[PR]
by toumu-k | 2009-02-01 21:03 | イベント