「ほっ」と。キャンペーン

窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

カテゴリ:陶芸教室( 218 )

別班も、、

別班も、今年最後の本焼き前の素焼き窯詰めです。


a0052058_17213919.jpg

今回は、作品少ないですね。ゆったりとした窯詰めです。


a0052058_17234160.jpg



a0052058_1724577.jpg



a0052058_1725212.jpg



a0052058_17254241.jpg

来週、素焼きです。
[PR]
by toumu-k | 2014-11-22 17:26 | 陶芸教室

窯詰しました。

今月は、私の班がガス窯焚くので、今日は、釉薬を掛けて窯詰まで、やりました。


a0052058_18301757.jpg



a0052058_18305139.jpg



a0052058_18315237.jpg



a0052058_18324128.jpg

大物も、入りましたが、まだ詰められるので、7月19日にも詰めて、7月26日点火します。
[PR]
by toumu-k | 2014-07-13 18:35 | 陶芸教室

1年の、、

昨年の5月から、10月にかけて、作陶の作品素焼き窯詰でした。生徒さん、、頑張って作ったので、いっぱいでした。


a0052058_1754321.jpg

素焼きは、重ねて詰ます。


a0052058_17573131.jpg



a0052058_1758355.jpg

窯詰は、午前中で終わったので、午後から作陶しました。


a0052058_1802877.jpg

明日、素焼きです。
[PR]
by toumu-k | 2014-02-22 18:04 | 陶芸教室

明日は。

夏休みの幼稚園児、親子体験の釉薬掛けが終わって、明日、酸化焼成で、本焼きします。一杯詰まりましたよ。


a0052058_17284385.jpg



a0052058_17294052.jpg



a0052058_17301815.jpg



a0052058_17311370.jpg

[PR]
by toumu-k | 2013-09-28 17:30 | 陶芸教室

詰めなおしたのかな?

幼稚園児の素焼きが、焼き上がりました。でも、大きな壺も焼けています。詰めなおしたみたいです。大きな壺は、薪窯に入れるのかな?


a0052058_1444591.jpg



a0052058_1453495.jpg



a0052058_146113.jpg

明日、釉薬掛けて、来週酸化焼成の予定です。
[PR]
by toumu-k | 2013-09-21 14:06 | 陶芸教室

各地で、40℃越え、猛暑、、

今日は、各地で、40℃、越えたそうですが、元気に、素焼きの窯詰めでした。別班なので、私の作品は、入っていません、


a0052058_21315067.jpg

今週は、2組の、幼稚園、親子陶芸体験の作品が乾燥中です、いっぱい出来ました。


a0052058_21361278.jpg



a0052058_21363694.jpg



a0052058_21365761.jpg



a0052058_21371944.jpg

轆轤、空いてたので、挽いてきました。今日は、伊賀土で、作りました。


a0052058_2139212.jpg

[PR]
by toumu-k | 2013-08-10 21:39 | 陶芸教室

釉薬掛けて、窯詰めでした。

今日は、先週素焼きした作品に、釉薬掛けて、窯詰めしました。


a0052058_1749293.jpg



a0052058_17494144.jpg



a0052058_175089.jpg

本焼きは、7月27日から、28日なので、もう少し、入るでしょうね。
[PR]
by toumu-k | 2013-07-07 17:52 | 陶芸教室

素焼きしながら、

新年度、初めての素焼きでした。素焼きしながら、作陶でしたよ。


a0052058_22122696.jpg

昨日は、陶芸教室だったので、花入れ、作ったのか、いっぱい並んで、いました。


a0052058_22141776.jpg

午前中に、挽いたのが仕上げまで、できました。


a0052058_2217777.jpg

お雛様作っていましたよ。
a0052058_22171492.jpg

粘土の残りで、こんなの作っていました。
a0052058_22182585.jpg

来週、釉薬掛けて、窯詰めです。
[PR]
by toumu-k | 2013-06-30 22:19 | 陶芸教室

今日も、陶芸教室で作陶です。

今日も、陶芸教室で、作陶してきました。私は、唐津の粘土で、挽きました。10月の薪窯に、いれてもらおうかな?


a0052058_16494133.jpg

友達は、まごっちさんの、プレゼント用に、絵の具で、絵付けしていました。還元で、焼くので、色が出るかな?それに、釉薬掛けるのは早すぎるのでは?窯詰めは、7月7日ですよ。


a0052058_16534599.jpg

女性は、大きな花入れ作っていました。どんな風に焼きあがるかな?


a0052058_16574954.jpg

来週は、素焼きの窯詰め、素焼きです。
[PR]
by toumu-k | 2013-06-23 16:57 | 陶芸教室

素焼きが、焼きあがったので、、

陶芸教室の、素焼きが、焼きあがったので、今日は釉薬掛けて、窯詰めしました。
素焼き、割れもせず、よかったな~ぁ。


a0052058_1857420.jpg



a0052058_1857316.jpg

いくら大きな窯だけど、全部は入らないですね。
1年生は、木村先生に、釉薬掛けてもらっていました。来年は、ばっちり自分で、釉薬掛けてくださいね。


a0052058_190334.jpg



それでも、いっぱい詰まりました。
a0052058_193312.jpg



a0052058_194769.jpg

来週の、3月16日から、17日にかけて本焼きです。
[PR]
by toumu-k | 2013-03-09 19:07 | 陶芸教室