「ほっ」と。キャンペーン

窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

カテゴリ:陶芸( 30 )

今年、初めての、信楽です。

今年、初めて、信楽まで、出かけました。
a0052058_20384412.jpg



a0052058_20395018.jpg



a0052058_20403259.jpg



a0052058_20412676.jpg



a0052058_2042549.jpg



a0052058_20424780.jpg



a0052058_20433113.jpg



a0052058_20441893.jpg



a0052058_20445327.jpg



a0052058_20454168.jpg

[PR]
by toumu-k | 2016-04-10 20:46 | 陶芸

今年最後の、、

ガス窯での本焼きは、今年最後なので、今日は、釉薬掛けて、窯詰めまでやりました。一杯詰まりました。
一番手前には、まだ壺が詰まります。


a0052058_1733917.jpg



a0052058_1733425.jpg



a0052058_1734582.jpg



a0052058_17342676.jpg

来週、本焼きです。
[PR]
by toumu-k | 2014-11-02 17:35 | 陶芸

初めての体験です。

今日は、信楽陶芸の森で、楽焼体験でした。楽焼は初めてです。


素焼きしてもらって、あった作品に釉薬を掛けるのですが、刷毛で塗って行く感じ、、これは、黒楽釉薬なので、一回塗って、しばらく乾かして、二回目を塗ります。
a0052058_18432877.jpg

赤楽は、薄く、透明釉薬を塗って、低い温度で窯に入れます。


a0052058_18441737.jpg

釉薬の溶けぐわい確認して、窯から出します。


a0052058_18465842.jpg

籾殻の中に、入れたりもします。


a0052058_1849824.jpg

黒楽は、高温で焼きます。
a0052058_18525424.jpg



真っ赤な茶碗が、窯から出てきました。


a0052058_18545499.jpg

冷めてくると、黒く発色してきます。


a0052058_1857408.jpg

私の黒楽茶碗は、穴が空いてしました。(´・ω・`)
a0052058_18584826.jpg

来年は、こんなのもやってみようかな?こんなのも焼きあがっていました。


a0052058_1932472.jpg


焼成して、帰りには持ち帰ることができるので、来年も体験しょうかな?
[PR]
by toumu-k | 2014-06-08 19:04 | 陶芸

素焼きの窯詰でした。

今日は、別班の素焼き作品の窯詰でした。たくさん、つまりました。
私のは、詰まっていません、、


a0052058_1992459.jpg



a0052058_1995629.jpg

今日は,窯詰だけなので、作陶しました。
女性も轆轤で。丼挽いていました。


a0052058_19122248.jpg



私も、挽いてきました、お天気良かったので、仕上げも出来ました。


a0052058_19141132.jpg

来週、素焼き予定です。
[PR]
by toumu-k | 2014-05-17 19:15 | 陶芸

今年も、

今年も、信楽の陶芸の森で、ミニ窯焼成体験に、行ってきました。道具土で、作った窯は、素焼きしてもらってありました。


a0052058_20172675.jpg

絶えず、炭を入れて、ドライヤーの風で、温度上げていきます。
a0052058_20182055.jpg



a0052058_20185146.jpg



a0052058_20195119.jpg



a0052058_20203364.jpg

今回は、順調に温度上がって、いい焼き上がりでした。次回も都合付けば参加しょうかな?
[PR]
by toumu-k | 2014-04-01 20:20 | 陶芸

九州の窯元巡り、、

12月12日(木)から、12日(金)にかけて、九州の窯場、二か所巡ってきました。
初日は、大分県日田市源栄町皿山の小鹿田焼(国指定文化財)です。集落14軒のうち、10軒が窯元さんです。
川の流れを利用して唐臼で、粘土を砕いています。
a0052058_16102687.jpg



粘土の水簸です。
a0052058_1613428.jpg



粘土の乾燥をしていました。
a0052058_1617347.jpg



10月の民陶祭で、作品いっぱい売れたみたいで、素焼き、本焼きしていました。
素焼きも、薪窯で焼きます。


a0052058_16203416.jpg

5軒の共同窯、そのうち、3軒の窯焚きです。60時間目、8連の登り窯、真ん中あたり、温度計もありません


a0052058_16241570.jpg



a0052058_16245291.jpg



日田市立 小鹿田焼陶芸館 無料で見られます。
a0052058_16274748.jpg

薪、長いままです。


a0052058_16294418.jpg

乾燥中です。


a0052058_16302848.jpg



a0052058_1631482.jpg

窯元の名前は入れません  みんな、小鹿田焼です。
a0052058_1633492.jpg



a0052058_16334557.jpg



a0052058_163440100.jpg

この日は、蕎麦屋さんを兼ねた、民宿で、泊まりました。ここで、小鹿田焼窯元さん、忘年会されるそうです。
a0052058_16365952.jpg

13日は、小石原焼です。
[PR]
by toumu-k | 2013-12-14 17:43 | 陶芸

陶芸の森で、

今日も、信楽の陶芸の森で、技法講座受けてきました。イッテコイ窯で、焼き上げます。
この窯は、短時間で、1300℃まで、上がり、薪も少なくてすむそうです。


a0052058_18541919.jpg

3キロの粘土で作陶しました。


a0052058_18551928.jpg



講師の先生に、見本を作ってもらいました。


a0052058_1901715.jpg

焼き上がり見本です。釉薬を掛けて焼いてもいいけど、わたしは、焼き締めで、焼くことにしました。


a0052058_1911480.jpg

私を含め、いっぱい出来ました。


a0052058_1925976.jpg



a0052058_1932948.jpg

12月22日(日)窯焚きなので、参加予定です。
[PR]
by toumu-k | 2013-12-01 19:05 | 陶芸

今日も、午前中、、

今日も、午前中は、陶芸の森で、築窯に行ってきました。昨日の続き、レンガを積んでいきます。


天井に、レンガ並べていきます。
a0052058_1915458.jpg

レンガの品番変えて、積んでいきます。


a0052058_1923563.jpg



作品入れるところも組んでいきます。
a0052058_1944921.jpg



今日は、ここまでで、帰ってきました。
a0052058_196111.jpg



この窯は、イッテコイ窯です。この窯で、焼成講座も受講予定です。
a0052058_1985316.jpg

[PR]
by toumu-k | 2013-09-23 19:10 | 陶芸

信楽で、

信楽の、陶芸の森で、新しい薪窯を作る講座が、9月20から始まり、今日は、わたしも、築窯の手伝いに行ってきました。
新しい窯は、両方に焚口が、あって短時間で、むらなく焼きあがるそうです。


7メートルに長さです。
a0052058_18475774.jpg



焚き口です、この上に、煙突を組んでいきます。
a0052058_18505573.jpg



作品は、ここから、いれます。
a0052058_18505598.jpg



レンガを組んで、行きます。
a0052058_18541693.jpg



今日は、午前中で、ここまで、築きました。
a0052058_18543152.jpg

午後からは、研修館で、「薪窯の歴史とその可能性」リレートークを聴講しました。


a0052058_1903799.jpg

明日も、築窯参加予定です。
[PR]
by toumu-k | 2013-09-22 19:02 | 陶芸

ミニ窯焼成体験、

24日に、ミニ窯焼成の予定だったけど、24日は、私一人なので、23日に、変更してくださいと連絡あったので、ミニ窯焼成の体験に行ってきました。


陶芸の森、スタッフさんに、素焼きしてもらってありました。
a0052058_220312.jpg

ぐい呑みが、4個入りましたよ。


a0052058_2213138.jpg

備長炭を、詰めて焼成します。
a0052058_223543.jpg

ドライヤーで、送風します。


a0052058_2252385.jpg



温度が上がってくると、煙道からも炎見えてきます。
a0052058_2283571.jpg

1個出してみました。焼け不足です。緋色は見られます。


a0052058_2211944.jpg

2個目は、ビードロもかかっていい焼き上がりでした。


a0052058_2213814.jpg

熱くて、焼成大変だったけど、楽しかったな~ぁ。来年も焼成講座受講しょうかな?
[PR]
by toumu-k | 2013-03-23 22:17 | 陶芸