窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

作陶展巡り、、

2009年11月7日(土)陶芸家印藤御夫婦に、お誘い受けたので、陶芸展を見せてもらって来ました。朝早く、大台町を出発して、愛知県小牧市味岡市民センターまで、こちらでは、すぎのこ会陶芸教室の女性メンバー5名が、楽しく作陶されているのが窺える、楽しい作品いっぱい展示されていました。
可愛い人形が、こんな作品は、陶嬉の会メンバーは、作れないでしょうね。写真見せてあげようかな?
a0052058_1824364.jpg




a0052058_1832426.jpg

和母さんの編みこみ作品です。細かい細工大変ですね。


a0052058_1844766.jpg

練り上げ作品も、、


a0052058_1854516.jpg

透かし彫りの作品です。この作品も細かい細工です。手捻りで、積上げ、透かしいれるタイミングも難しいそうです。


a0052058_1893181.jpg

掻き落としの花入れも、、


a0052058_18135276.jpg

ウエルカムボードも、可愛いね。


a0052058_1815952.jpg

小牧市の陶芸展に伺った後は、伊勢市まで、、



伊勢市の陶芸展は、陶芸家橋川白石先生の、陶芸サークル合同展(第12回白石陶芸展)です。
白石先生の作品、「結晶釉皿」 酸化焼成かな?


a0052058_18224021.jpg

作陶意欲湧くようにかな?白石賞、優秀賞など、設けられていました。飛び鉋の皿です。


a0052058_18254347.jpg

練り上げ作品も、三重のやきもの展、県展にも、出品されていますね。


a0052058_182881.jpg

焼き締め作品、、


a0052058_1829735.jpg

長距離移動で、大変だったけど、充実した日過ごせました。私も、又、作ろうかな?
[PR]
by toumu-k | 2009-11-08 17:45 | ギャラリー