人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

薪窯の窯焚きに行ってきました。

2009年10月3日から4日にかけて、陶芸家木村元次先生の薪窯焚きの応援に行ってきました。私は、2日目の朝5時過ぎから、焼き上げまで、、その様子撮りました。


薪窯の窯焚きに行ってきました。_a0052058_014681.jpg



薪窯の窯焚きに行ってきました。_a0052058_023718.jpg

凄い炎なので、消防用ヘルメットを被ります。



窯の出し入れ口からも、炎出てきます。


薪窯の窯焚きに行ってきました。_a0052058_055361.jpg

甘~い。差し入れいただきました。


薪窯の窯焚きに行ってきました。_a0052058_065596.jpg

すぐに、なくなってしまいます。(^^♪、、


薪窯の窯焚きに行ってきました。_a0052058_081021.jpg

万古急須職人さんも応援に、急須の持ち方教えていただきました。


薪窯の窯焚きに行ってきました。_a0052058_0103924.jpg



煙突からの煙です。


薪窯の窯焚きに行ってきました。_a0052058_0122187.jpg

窯の天井からも炎が、、


薪窯の窯焚きに行ってきました。_a0052058_0143083.jpg

色見だして、確認します。まだ、溶けてないので、もう少し炊きます。


薪窯の窯焚きに行ってきました。_a0052058_0165981.jpg

煙道を閉めて、温度上がってくると、煙突真っ赤になってきます。


薪窯の窯焚きに行ってきました。_a0052058_019959.jpg

4日の午後6時50分過ぎまで、炊きました。疲れて大変だったけど、10月10日の窯出し楽しみです。
by toumu-k | 2009-10-06 00:21 | 窯焚き