人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

薪窯焚き、、

今日5月4日(日)、2時過ぎから、薪窯焚きに行ってきました。今回の窯焚きの様子、撮ってきました。
5月3日(土)の朝、7時に点火して、夜の、10時に、1000度になったので、還元をかけたそうです。私が、着いた時は、還元が、かかっていていたけど、まだまだ大人しい炎でした。
薪窯焚き、、_a0052058_20212142.jpg




夜は、煙突から赤い炎が、昼間は、風邪向きによって、煙が、流れています。


薪窯焚き、、_a0052058_20241644.jpg

焚き口が、4個あるので、薪いれ大変です。炎の吹き返し凄いので、消防用のヘルメットで、防ぎます。


薪窯焚き、、_a0052058_20272711.jpg

チョッとお休みタイム、、和歌山から、何時ものあんぱん届きました。


薪窯焚き、、_a0052058_20335928.jpg

温度が、上がってくると炎の勢いが違ってきます。


薪窯焚き、、_a0052058_20364690.jpg

今まで、出てなかったところからも、炎が、、


薪窯焚き、、_a0052058_20381676.jpg

1200℃になったので、色味を出して、釉薬の溶け具合の確認を先生が、見ています。


薪窯焚き、、_a0052058_20415837.jpg

真っ赤に焼けた、色味、です。


薪窯焚き、、_a0052058_2044577.jpg

最終的には、木村先生の判断で、午後5時30分に、窯焚き終りました。5月11日(日)午前9時から、窯出しです。さ~て上手く焼けてるかな?
by toumu-k | 2008-05-04 20:49 | 陶芸教室